紀土「純米大吟醸」(平和酒造)

DSC09571.jpg
銘柄:紀土「純米大吟醸」
製造:平和酒造
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

味良しコスパ良しと人気の紀土。山田錦の純米大吟醸が売っていたので購入です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは完熟メロンのような甘い吟醸香。飲んでみるとトロっとした甘いメロン果汁のような華やかな味わい。舌に広がるフルーティーな心地よい甘さがなんとも言えず美味しいです。その後少し辛口な刺激を感じつつ、だんだんと甘さが強調されながら薄れて行くような後味です。キンキンに冷えて入ると少し味がボケた印象を受け、常温位まで上がってくると辛口の刺激がだいぶ薄れ、代わりにとても柔らかくふわっとした甘い舌触りがとても感じいいです。ただただ甘く心地よい旨さで溢れて大変美味しくいただけたお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンパクさんこんにちは。

紀土美味しそうですね!
このお酒は、本当に良心的な値段でとっても美味しいです。

最近飲んでなかったので、飲みたくなりました。
常温紀土、お花見にいいかもしれませんね(^-^)

Re: No title

こんにちは。
紀土はリーズナブルでうまいからたまりません。
ハズレも少ないので人に自信を持って勧められるお酒の一つだと思います。
酒を作ってるイメージのない和歌山県のお酒でこれだからみんなやられてしまいますね。

キンキンに冷やしたお酒もスッキリしていて美味しいですが常温の少し優しげのあるまったりした味わいもなかなか良いですよ。
色々なお酒によって美味しいと感じる温度帯が違うので色々試して見てください。
花見に紀土なんて最高で気分上々ですよ。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別