阿櫻「もぎたてりんごちゃん 特別純米生原酒」(阿桜酒造)

DSC01025.jpg
銘柄:阿櫻「もぎたてりんごちゃん 特別純米生原酒」
製造:阿桜酒造
種類:純米
酒米:秋田酒こまち

非常に可愛らしいラベルで最初はなんだ?って思うお酒があったので購入。りんごちゃんって書いてあるから日本酒ではなくりんご系のお酒かと思ったら普通に純米酒だった。ただし生原酒ながら低アルコールのお酒なんだそうです。

冷酒で飲ス、うまい!
香りはしっとり甘い麹の香りの少し飴色のお酒です。飲んでみると最初に口の中に広がってくる味わいは青リンゴのさっぱりしたフルーティーな甘さです。その後から少し遅れてフレッシュな米の旨味がでてきて、最後にほんのり完熟りんごのような渋い苦味がでて締める感じでしょうか。低アルコールのためか刺激も少なく優しいタッチで大変飲みやすいお酒の印象です。全体的にさっぱりした味わいですが、軽さはそこまでではなく、しっかりと米の旨味が堪能でき、見た目どおり美味しくいただけたお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

コメントありがとうございます。
ややマニアックなお酒が多い当ブログでございますが、宜しくお願いします。

No title

シンパク様

早速リンクして頂きありがとうございました。
日本酒についてより良い情報を発信できるよう努力していきたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別