百十郎「純米吟醸 G-mid」(林本店)

DSC02041.jpg
銘柄:百十郎「純米吟醸 G-mid」
製造:林本店
種類:純米吟醸
酒米:ハツシモ

各務原の酒蔵。以前は榮一の銘柄をメインにしていましたが最近はこの「百十郎」をメインの銘柄にしているところ。色々なコンセプトのお酒を出しており、変わり種も度々飲んだりしていますが、今回は奇抜でなく、シンプルな緑のラベルが気になり、手に取ると酒米にハツシモを使っていたので、どんな味がするんだろうと思い購入してみました。それにしても名前の「G-mid」はなんの略だ?Gは岐阜のGだろうか。米も岐阜の米だし酵母も岐阜の酵母を使っているみたいだがmidがなんなんだろう?

冷酒、ひやで飲ス、うまい!!
香りは麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んでみると冷たい時は少し酸味の効いた清涼感のある口当たり。そのあとから下に絡みつく米の旨みが心地よい。その心地よさのままだんだんと薄れてくる旨口のお酒です。少し温度を上げて常温くらいにすると清涼感は少し薄れますが優しいタッチの口当たりと柔らかい喉越し、米のシンプルな旨みが良い感じで混ざり合っている印象です。何度飲んでも嫌味のない柔らかでトロッとした旨みが心地よく、ついつい飲んでしまいます。ハツシモは食べても飲んでも癖のないシンプルなお米なのかも。こういうシンプルで自己主張が少ないお酒は逆に安心して飲め、何度も飲んでも心地よい余韻に浸れるお酒でした。

ヨシヅヤ名古屋名西店の酒屋さんで購入。ローカルスーパーのヨシヅヤで百十郎が結構揃えてあって正直驚いた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも。
リンク早速ありがとうございます。

「百十郎」僕も飲んでみたいのですが、静岡の酒屋を
探していますが置いて無くて・・・なんか後回しになって
しまっています。最終手段はネット通販ですけど・・・。

「百十郎」は結構種類も多いので、最初に何を飲めば
良いのか迷ってしまいます。

シンパクさんの感想も参考にして、今年のどこかで
「百十郎」は拾ってみたいと考えています!

では、また。

Re: No title

こんにちは。
百十郎は全国的に展開されているようなので多分静岡でも売っている酒屋さんはあると思いますよ。
最終手段でネットがあるのでなんとかなりますしね。

百十郎は気がついたら種類が豊富になり、どれを飲んだら良いのか迷ってしまいます。
ラベルも綺麗で特徴的ですし、味も多分どれも美味しいと思いますし。
林本店は色々なコンセプトのお酒を作られており、変わり種飲むと「これ日本酒?」ってなるお酒もありますよ。

見かけたら是非飲んでみてださい。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別