町田酒造「特別純米55 直汲み 五百万石(町田酒造店)

DSC01411_20170724221523522.jpg
銘柄:町田酒造「特別純米55 直汲み 五百万石」
製造:町田酒造店
種類:純米
酒米:五百万石

以前から気になっていた銘柄「町田酒造」。シンプルそうな名前ながらも、あまりに意表を突かれた銘柄でインパクト大でスッキリ覚えやすいラベルで気になっていたお酒です。夏で暑かったってのもありますがライトブルーで爽やかそうなラベルが気になって購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり甘い吟醸香。飲んでみるとフルーティーでそこそこ濃厚な甘い旨味の口当たりです。甘くトロッとした舌触りの感触は大変心地好いタッチ。はぁ、甘いなぁなんて思っていると微炭酸の爽快で刺激的な清涼感がすぐに口の中全体に来て、しゅわしゅわ感でいっぱいに。甘辛〜って思っていると甘い旨味がだんだんと薄れてきて、その余韻がまたたまらないお酒です。結構濃厚な旨味が凝縮しているように感じるのですが、思いのほかしつこい重厚感を感じさせないのは五百万石の透明感のある旨味がなせる技か。シュワトロ感がたまらないのに重くなく夏の暑い日に飲んでも飲みやすいお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。

水芭蕉「純米吟醸(永井酒造)

DSC06727.jpg
銘柄:水芭蕉「純米吟醸」
製造:永井酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

水芭蕉の純米吟醸300mlが販売しており吟醸酒とともに購入。今回は純米吟醸を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり香るさわやかな吟醸香の透明のお酒です。飲んでみると甘いタッチの口当たり。メロン系かなって思っていると少し辛口が出て来てピリっとするあたりが大変心地よいです。辛口とジューシーな旨味のバランスが絶妙で、どちらも心地よいなと思っていると次第に米の旨味がしっとりと滲んでまとまってくる感じです。美味しいなと思っているとあっという間に300ml飲んでしまい、逆に少勿体無く感じてしまうお酒でした。

覚王山フランテで購入

水芭蕉「吟醸酒」(永井酒造)

DSC06725.jpg
銘柄:水芭蕉「吟醸酒」
製造:永井酒造
種類:吟醸
酒米:山田錦

近くのスーパーでは水芭蕉の取り扱いが以前より充実しており、気がついたら結構揃っていました。今回は吟醸酒を選んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはフルーティーな甘さを感じる吟醸香の透明なお酒です。飲んでみるとフルーティーで華やかな甘い口当たりです。口の中に広がる旨みはナチュラルな舌触りでさらりとした綺麗な酒質、それでいて少しドライな喉越しで締める感じです。何度か飲んでいると、フルーティーな甘さの中に少し苦味を感じるようになってきますが、この苦味がちょうど良いアクセントになって、甘い旨みが引き立ってきて複雑な旨みを堪能できます。単品で飲んでも美味しくいただけたお酒でした。

覚王山フランテで購入。

水芭蕉「純米辛口スパークリング」(永井酒造)

DSC09347.jpg
銘柄:水芭蕉「純米辛口スパークリング」
製造:永井酒造
種類:純米
酒米:山田錦

平成24年から通年販売されるようになったお酒。青い瓶の底におりが少し溜まっている活性にごりで、開栓注意なる注意書きがあります。

冷酒で飲ス、うまい!!
開けた瞬間に吹き出してしまいました。吹き出しながらも少し甘い麹の香りが漂ってきます。飲んでみるとシュワシュワと口の中で微炭酸が弾けるようなほんのり甘い清涼感がきて、それから結構ドライな辛口の喉越しが襲ってくるような感じです。純米ながらもそこまで濃厚ではなくどちらかといえば軽めです。ワイングラスで洋食・・・・というよりは普通に和食の方が相性が良さそうな辛口のお酒でした。

覚王山フランテで購入。

水芭蕉「純米酒」(永井酒造)

DSC08299.jpg
銘柄:水芭蕉「純米酒」
製造:永井酒造
種類:純米
酒米:山田錦

本醸造を飲んですっかり気に入ってしまった水芭蕉。その純米酒が売っていたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りがほのかにする感じ。飲んでみると少しピリ辛でドライな口当たり。フルーティーで透明感のある米の旨みがしっかりとあり、舌にねっとり広がる旨みがたまりません。雑味のない上品でしっかりとした旨みとドライな喉越しで何度も飲みたくなってしまうお酒でした。

覚王山フランテで購入。

水芭蕉「特別本醸造」(永井酒造)

DSC05485.jpg
銘柄:水芭蕉「特別本醸造」
製造:永井酒造
種類:本醸造
酒米:山田錦

明治19年創業の群馬の酒造メーカーで尾瀬の雪どけ水を使い、おいしい酒作りをしていることで知られています。それだけにとどまらずフランスのシャンパンの技法を用いるなど日本酒の新たな形にチャレンジしている蔵でもあります。そんな蔵の普段飲みクラスのお酒として購入です。

冷酒で飲す、うまい!!
香りは華やかな吟醸香。飲んでみると本醸造酒のはずなのになかなかフルーティーでとてもすっきりした甘い旨みのあるお酒です。ドライな喉越しで喉がカラカラになるのですぐに次を飲んでしまいたくなってしまいます。雑味を感じないとても上品な甘い旨みで大変飲みやすく万人受けするお酒でした。

エアポートウォークで購入。

純米吟醸山田錦「尾瀬の雪どけ」(龍神酒造)

DSC07391.jpg
銘柄:純米吟醸山田錦「尾瀬の雪どけ」
製造:龍神酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

外回りの休憩中に初めて立ち寄った酒屋さんで見かけたお酒です.中部地区では群馬のお酒はなかなか取り扱っている所が少なく初めてみる銘柄で興味がわき,即買いしてしまいました(仕事しろよ・・・・と自分にツッコミながら).龍神酒造は群馬県館林市にある酒蔵です.関東平野に位置しとても暑い町で有名な所ですね.熱に敏感な日本酒造りをどうやっているのかは興味がそそられる所ですね.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは上品な吟醸香.飲んでみると初めの印象はフルーティという所です.その後で少しピリッとした辛口な味が口の中に広がってきます.ピリピリ感が消えてくると口の中には何とも言えない米の旨味が残ります.雑味の無い深く透明な旨味でほんのり甘さも感じてしまうような旨味です.その味が比較的長く口の中に残り余韻に浸る事ができます.普通にうまいなぁという印象を残してくれるお酒でした.

碧南市にある山八酒店で購入.店の人も気さくで話し易かったです.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別