いなば鶴「五割搗き強力」(中川酒造)

DSC09932.jpg
銘柄:いなば鶴「五割搗き強力」
製造:中川酒造
種類:純米吟醸
酒米:強力

しばらく体調を崩しておりました.当然断酒してましたので久しぶりのお酒です.今回は職場の後輩が実家の地方のお酒で貴省時に御願いしておいたお酒です.一度「強力」のお酒を飲んでみたかったのです.病み上がりに強力なお酒でゲンカツギです.

冷酒,冷やで飲ス.うまい!!
香りは軽く麹の香りがする程度です.冷酒ですと味がぼけて遠くの方で感じる感じでイマイチですが,冷や〜常温位にしてから飲むととても味わいの深いお酒になります.口当たりは柔らかいのですがしっかりとした旨味がしっかりでています.旨味は濃厚なんですがそれ以外の味は軽快なので大変飲みやすいです.残るのも旨味のみで全く嫌味がありません.名前とは裏腹に上品で飲みやすく旨味のみがしっかりと感じられるお酒でした.

鳥取で購入してもらいました.近辺で売っている所があれば欲しいですね.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別