七本槍「純米 シェリー樽熟成2013」(冨田酒造)

DSC09573.jpg
銘柄:七本槍「純米 シェリー樽熟成2013」
製造:冨田酒造
種類:純米
酒米:不明

不思議な色の日本酒が売っていたので購入。七本槍も古酒の分野を作られているのを初めて知ったお酒でした。ラベルからは2013年に醸造されたものと思われるので3〜4年熟成したものと思われます。おそらく常温保存で熟成したんでしょうが、この辺りは岐阜の達磨正宗が力を入れている分野で、最近ではちらほら古酒に力を入れる蔵が出てきているようです。確かに寝かすことで変わった味を堪能できるのは面白いと言えます。

常温で飲ス、うまい!
香りは麹の甘い香りのする琥珀色のお酒です。飲んでみると酸味の強い柑橘類系を彷彿させる口当たりです。濃厚でまろやかで若干甘ったるいところが超熟成されているようだと思わずに入られません。最後まで酸味の効いた濃厚な辛口って感じで飲めます。日本酒っていうよりブランデーに近い雰囲気がありますが、達磨正宗の3年熟成に比べるとさっぱりしているかなって思います。グラスに注いだ琥珀色の香りの強いお酒は料理も洋風な感じで揃えても違和感なく溶け込んでしまえるお酒でした。

リカーショップオオタケ

本醸造生原酒 琵琶の神龍(多賀)

DSC07597.jpg
銘柄:本醸造生原酒 琵琶の神龍
製造:多賀
種類:本醸造
酒米:日本晴

貰い物が冷蔵庫の中で眠っていました。300mlと手軽なサイズだったので飲む機会が多いだろうと思っていたがなかなか飲む機会に恵まれず、ようやくいただいたお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっとり麹の香りのする日本酒らしい香りです。飲んで見ると酸味ののった米の旨みがどっしりくる感じです。昔ながらのシンプルな日本酒らしい味わいですが、なかなか濃厚でピリッとしたドライな喉越しと酸味の効いた米の旨みでさらにしっかりと味わえるお酒になっています。夏場だと少ししつこそうですが、冬場の寒い時期に飲むと、この濃さがちょうど良い味わいに感じられてしまいます。料理の濃厚な味を引き立てつつも酸味のきいた味でリセットしてくれるようなお酒でした。

貰い物

19歳の酒 (畑酒造)

DSC08434.jpg
銘柄:19歳の酒
製造:畑酒造
種類:純米
酒米:不明

蔵で見かけたお酒。ラベルを見た瞬間!!ってなった。未成年のお酒って何!?みたいな。詳細を聞いて見てさらにびっくりの内容でした。19歳の人が田植えや稲刈りをして育てた酒米を使って造られ、20歳になったら飲むというコンセプトが大変面白いなっと思った、って文章にすると薄っぺらい感じがするが、考えれば考えるほど色々深いなってなります。まぁ一番色々なものを感じるのは当人たちで、それ以外の人は彼らのことを想像したことを肴として飲むだけです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んでみると最初にフルーティーでスッキリした甘い口当たり。口に含むと少しピリ辛な刺激があり、だんだんと出てくる米の重厚感のある旨みが滲んでくる感じでしょうか。最初のうちはフレッシュさがわずかに残るような刺激を感じますが、飲んでくるとじわじわと熟成した旨さが勝ってきてます。濃厚な旨みと程よい酸味と苦味と甘味がちょうどよく、米の旨みがしっとりと感じられ大変美味しく飲むことができました。20歳の人たちが初めて飲むお酒としてはちょっと大人向け?かもしれないが(余計なおせわですが)、大変贅沢なお酒と思いました。

畑酒造で購入

大治郎「純米吟醸うすにごり生酒 迷酒」(畑酒造)

DSC08436.jpg
銘柄:大治郎「純米吟醸うすにごり生酒 迷酒」
製造:畑酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

先週降った雪が残る滋賀県東近江市。街から見える太郎坊の麓に位置し国道と近江鉄道に挟まれた狭い空間に存在する畑酒造に立ち寄り購入しました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘いりんごのような香りの吟醸香のうす濁りのお酒です。飲んでみるとフレッシュな甘みと結構角のある刺激のあるはっきりとした味わいのお酒です。何度飲んで見ても結構な刺激が感じられ、その中にある、おりの甘さとちょっとした苦味がアクセントになりだんだんと旨味がでてきて美味しく飲めます。単品でも美味しくいただけるお酒でした。

畑酒造で購入。

一博「純米大吟醸生酒」(中澤酒造)

DSC05171.jpg
銘柄:一博「純米大吟醸生酒」
製造:中澤酒造
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

東近江市の五箇荘にある蔵。2000年休業のため中澤一洋さんは畑酒造に入り、その後蔵の一部を借りて「一博」を醸造してきましたが、2015年末からは15年ぶりに五箇荘にある自蔵で酒造りを再開するに至りました。新たなスタートとして「一博」に点を一つ加えたラベルにしたようです。過去のラベルと比べると本当に微妙な変化でパッと見気づかないレベルです。そんな中澤酒造から純米大吟醸生酒がでていましたので購入です。

冷酒で飲ス、うまい!!!
香りはほんのり甘い吟醸香。飲んでみるとトロっとした優しいタッチの舌触りです。口に含んだ瞬間から甘いメロンのようなフルーティーな香りがしてきそうな甘い旨みがのっています。なかなか濃厚で優しい口当たりの甘い甘い旨みがしっかりと感じられ、それでいて刺激も少なくナチュラルに飲めてしまえます。寿司と一緒にいただきましたが、魚の旨みと酒の旨みが絡み合い大変美味しく頂けました。

リカーショップオオタケで購入しました。

長寿金亀「白80」(岡村本家)

DSC04514.jpg
銘柄:長寿金亀「白80」
製造:岡村本家
種類:純米
酒米:不明

やや古風なラベルと金色の液体の入った組み合わせが気になったお酒。名前の由来は国宝彦根城が別名「金亀城」で、井伊大老の命じられ酒造りを始めたとのこと。岡村本家のある豊郷町は彦根市の南部にある小さな街ですが「けいおん!」の校舎のモデルにもなったヴォーリズ建築物もあったりと案外濃厚な街として知られています。そんな街にある岡村本家のお酒のコンセプトはわかりやすく、数字がそのまま精米歩合となっておりますので、これは精米歩合80%とほとんど削っていないものです。HPを見ますと40〜90までがレギュラーで、限定で100って全く削らずに作ったものもあるそうです。どれも木槽袋搾りにこだわったりと昔ながらの製法で作られているようです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香り漂う金色のお酒。飲んでみると濃厚でまったりと舌に絡みつく甘い旨みのあるお酒です。少し強い酸味と甘さのバランスが絶妙で濃厚ながらもあまり重さを感じさせない飲みごこちがとても心地よいです。精米歩合80%とほとんど削っておりませんが雑味を感じることはなく、濃厚で綺麗な甘い旨みだけが口の中に広がってくる感じです。低精米の普通酒とかにありがちな雑味、飲みにくさを微塵も感じません。これは程よく濃くて飲みごたえあるなぁって思っていると最後に少し辛口な喉越しが訪れ口の中がリセットされるような感覚になり、次の一杯についつい手が伸びてしまいます。結構濃いめの料理と一緒にいただきましたが食も進みました。低精米でこれだけ美味しくいただけたお酒は久しぶりな感じだと感心してしまうお酒でした。

こいずみ酒店で購入しました。お店の方にも甘くて美味しいと言われまさにその通りだと思いました。

松の司「楽」(松瀬酒造)

DSC04516.jpg
銘柄:松の司「楽」
製造:松瀬酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

滋賀県竜王町に位置する松瀬酒造。つくるお酒の銘柄は「松の司」として知られ、種類によって色々な色のラベルで区別されており綺麗な見た目でもあります。「松の司」の文字を一貫して全面に押し出したラベルの中で、なぜかこの「楽」だけ「楽」という文字を強調している点で少し毛色の違うというか、仲間はずれというか、そんなラベルで少し不思議なところです。しかしながら公式HPでもベストセラーとしている点で軽んじているわけでもなく、なにか意味があるのかもと以前から思っていました。今回たまたま300mlサイズが販売されているのを見かけ、「楽」の文字も通常ラベルと少し字体が違うことから気になって購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはちょっぴり甘い吟醸香が少し香るかな。飲んでみると綺麗で透明感のあるさっぱりした口当たり、甘くフルーティーな味わいと綺麗で深みのある米の旨味がバランス良く融合している感じです。なんとも言えぬ心地よい舌触りとしっかりと感じる上品な旨味とちょっぴり辛口でドライな喉越し、甘い旨味の余韻に綺麗に消えていく味は癖もなくやさしく飲める感じです。これまたストレートにうまいなと思うお酒でした。

酒のこいずみで購入。立ち寄るとついつい滋賀県のお酒を購入してしまいます。

薄櫻「純米吟醸 火入原酒」(増本藤兵衛酒造場)

DSC03443.jpg
銘柄:薄櫻「純米吟醸 火入原酒」
製造:増本藤兵衛酒造場
種類:純米吟醸
酒米:玉栄

緑にシンプルなデザインのラベル。薄桜は聞いたことはあったが飲んでみた事がなかったので購入してみました。このお酒は玉栄を50%まで磨いて造られた火入れ原酒とのことです。

冷酒で飲ス、うまい!!
注いでいる時から既に甘い吟醸香が立ち込めてきます。飲んでみるととてもフルーティーで甘い果実の口当たり。口の中に含ませて味わうとメロンのような甘い濃厚な味わい。濃厚で酸味の少しある甘い味わいってところでしょうか。少しアルコール度が高いためか甘さの中に粘膜を刺激する辛さが混ざり、最後に少し苦味が感じられます。熟しすぎたメロンみたいな猛烈な甘さと苦味の混ざり合った味わいかな。デザートのメロンだったら食べごろをすぎている味ですが、日本酒として食事中に飲むとなるとこの最後の苦さもアクセントになってとても美味しく感じます。名前とは裏腹に濃厚で飲みごたえのあるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。

日の出松「蔵出し原酒」(松岡酒造)

DSC09510.jpg
銘柄:日の出松「蔵出し原酒」
製造:松岡酒造
種類:普通酒
酒米:不明

道の駅「あいの土山」でみかけたお酒。蔵は旧東海道の宿場町の中にあるところです。あまり情報がないのでどんな蔵かはわかりませんが、そんなことは知らずに購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りする透明なお酒。飲んでみると原酒でアルコール度が19〜20度と高い割にはピリッとくる刺激が少なくなんとなく柔らかい感じ。口の中にトロっとした舌触りで広がってくるのはしっとりとした米の甘い旨味。フルーティーな甘さではなく甘酒に感じられるような米の甘さってところ。その甘さが最も感じられるためか飲みにくさはなく、トロっとした濃厚さでありながらも飲みやすい。そして気分良く飲んでいると後から一気にガツンと酔いがまわってきて300mlでも侮れないなっと飲みすぎ注意だと後から思ってしまったお酒でした。

道の駅「あいの土山」で購入。

初桜「天晴 生原酒」(安井酒造場)

DSC09508_20160503054442cf8.jpg
銘柄:初桜「天晴 生原酒」
製造:安井酒造場
種類:純米吟醸
酒米:日本晴

純米酒「晴」があり純米吟醸は天がついて天晴となったお酒でその生原酒26BYを購入しました。初桜は純米系は生原酒と火入れを用意してくれているので好みで選べるのが大変嬉しいところです。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
日本酒の良い香りのするお酒。飲んでみるとまったりじんわりと口のなかに広がる甘辛な旨味が美味しい。程よい酸味があるためくどさがなく濃厚な米の旨味の味でもスルスル飲めてしまえます。飲んでいると少しピリ辛で苦味のある後味が出てくるため、次の一杯が飲みたくなりついつい口にして、また飲み易い旨味で満足してしまいます。そうこうしているうちにあっという間に酔いがまわります。よく見たらアルコール度が18〜19度と少し高めでした。個人的には少し温度を上げて常温くらいになった方が米の旨さに奥行きが出てきて好みかなと思ったうまいお酒でした。

道の駅土山で購入
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別