梅錦「純米酒 米の彩」(梅錦山川)

DSC07085.jpg
銘柄:梅錦「純米酒 米の彩」
製造:梅錦山川
種類:純米
酒米:不明

四国の中央のくびれの瀬戸内海側に位置し、山の麓でありながら海までも近いという場所に位置する蔵です。明治初期より酒作りを行って現在では日本酒を始め色々なお酒を作られている蔵として知られています。飲んだことが無い銘柄でしたので購入してみました。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りはややセメダイン臭の混ざる香り。冷酒で飲んでみると結構辛口で口の中がピリピリする刺激がある辛口のお酒です。まったりとした舌触りで酸味のある米の旨みですが、やや雑味を感じ全体的に味がボケているような印象です。熱燗にすると飲んだ時の辛口な刺激はだいぶ薄れとてもマイルドになり、全体的な味わいも引き締まってコクのある旨みが堪能できるようになりました。個人的には熱燗で飲むほうが美味しくいただけると思ったお酒でした。

アピタで購入。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別