FC2ブログ

モダン仙禽「無垢 瓶囲い瓶火入れ」 (せんきん)

DSC03116.jpg
銘柄:モダン仙禽「無垢 瓶囲い瓶火入れ」
製造:せんきん
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

仙禽といえば甘酸っぱい味わいで人気のお酒の一つです。この甘酸っぱく個性的で日本酒離れした味わいで全国的にも知名度の高い銘柄と認識しているお酒で、山田錦を純米大吟醸規格で醸造しているにも関わらず非常にコスパもよく、色々な面で秀でていると言えるお酒です。蔵もこだわりが強く、「ドメーヌ」を全面に出しています。ワインで使われる言葉で「領地」を意味するみたいで、自前畑で作れた米で作っていることを意味するようです。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはしっとり甘い麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んでみると最初に感じられるのは酸味の効いた甘い口当たり。結構重厚感があり、ゆっくりと口の中に広がる甘さと酸味の味わいが結構特徴的。この刺激が冷酒だと少し刺激が強いかなって印象です。飲んでいると口の中に広がってくる旨みは濃厚ながらも酸味があるため意外とさっぱりしており、雑味みたいなのが少ないのか、濃厚な割に清涼感があります。この甘い旨みは日本酒と白ワインが合わさったような、そんな熟成果実を感じる味わいです。少し温度が上がって常温くらいになると刺激がかなりまろやかになり、しっとりとした甘酸っぱい旨みが口の中に広がってきます。個人的にはこちらの方が正直うまさを感じられるかな。単品で飲むよりも料理と合わせた方がより美味しくいただけそうで、白身魚のムニエルとか焼き魚とかと相性が良さそうなうまいお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
スポンサーサイト
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別