昇勢「達吉の里」(永井酒造場)

DSC04256.jpg
銘柄:昇勢「達吉の里」
製造:永井酒造場
種類:純米
酒米:山田錦

醤油の醸造が盛んな碧南市.以前は酒蔵がいくつか存在していましたが,現在は永井酒造場のみとなってしまいました(甘酒造る蔵はまだありますが).吟醸酒がもてはやされる現在においても,流行に左右されることのない酒造りをしているところです.

冷酒で飲ス.うまい!!
吟醸酒とは対極にあるようなお酒.とても米の味のする旨味の凝縮したお酒です.それでいて飲みにくさは押さえられていて飲み易いです.冷酒以外にも,冷や,ぬる燗でも頂きましたがそれぞれで違った味わいを見せてくれます.あっさりが好きな人には少し受け入れられない,日本酒好きのお酒っていう雰囲気です.

永井次郎平商店で購入.それ以外では置いてあるところを見た事はありません.完全に地元密着の「地酒」なのでしょう.通販もしていなさそうなので,実際に足を運ぶしかなさそうです.4合瓶の他に300mlも用意してありますので,少量でも購入できます.意外と高いのがネック.

真澄「家伝手作り」(宮坂酒造)

DSC01805.jpg
銘柄:真澄「家伝手作り」
製造:宮坂酒造
種類:吟醸
酒米:美山錦+ひとごこち

日本酒好きなら誰でも知っている全国区のお酒.日本中の酒蔵で使われている「協会酵母7号」の発見された蔵でもあります.

冷酒で飲ス.うまい!
意外と軽めなんですが淡麗まで行かず,米の味はそこそこしっかりあり,香りも良いお酒です.比較的味のしっかりある吟醸酒といった雰囲気でしょうか.料理とも合わせ易そうです.

全国区のお酒だけあって,お酒の種類さえ気にしなければ近所のスーパーから酒屋さんまで色々なところで置いてあります.値段も普通なので,どこでも買える毎日飲みしやすいお酒です.

今錦「風の舞」(米澤酒造)

DSC00614.jpg
銘柄:今錦「風の舞」
製造:米澤酒造
種類:純米
酒米:ひとごこち

たまにしかこの地方へはこないので,一気に買ってしまいました.その内の一本です.

冷酒で飲ス.うまい!
米の味はしっかりありながらも爽やかな味で,ややぴりっとする辛さのあるお酒です.鍋料理と一緒に頂きましたが料理がさらに進んで楽しく頂けました.

これも望岳荘にて購入しました.また行く機会があれば色々なお酒を買ってみたいと思います.

鬼ころし(老田酒造)

DSC01832.jpg
銘柄:鬼ころし
製造:老田酒造
種類:本醸造
酒米:ひだほまれ

辛口で有名な鬼ころしを造る蔵です.ここの造る酒のほとんどが辛口で,よく効きます.

冷酒で飲ス.うまい!
とても辛口でのんだ瞬間から驚く程.辛口好きにはたまりませんね.

近くのコンビニで購入.比較的手に入り易いお酒です.

今錦「おたまじゃくし ひやおろし」(米澤酒造)

DSC00612.jpg
銘柄:今錦「おたまじゃくし ひやおろし」
製造:米澤酒造
種類:純米
酒米:美山錦

ここの酒蔵で少しおしゃれなお酒のおたまじゃくしシリーズ.とてもかわいらしいラベルが特徴です.同じお酒ですが,時期による熟成度で区別され,滓酒,原酒,ひやおろしとわけられます.どれもラベルのデザインが変わっていて,おたまじゃくしが成長しているのが見て取れるのが楽しいシリーズです.

冷酒で飲ス.うまい!!
これはとても不思議な味.少し雑味の混ざった感じですが,香りや味そのものはとてもフルーティー.それでいてとてもあっさりしていて後味がほとんど口に残らずとても飲み易いお酒です.保存状態が良いものを飲めばもう少し雰囲気は違うかもしれません.

道の駅「花の里いいじま」で購入しました.ここでは保存状態が常温だったのが残念.今年のひやおろしはもうすでに店頭に並んでいるものしかありません.飯田周辺の酒屋さんならまだ残っているかもしれませんね.

朝日嶽「純米酒」(日野屋商店)

DSC00103.jpg
銘柄:朝日嶽「純米酒」
製造:日野屋商店
種類:純米吟醸
酒米:若水

純米吟醸なのですが,名前が「純米酒」っていう不思議なお酒.愛知産の若水を使ったお酒です.

冷酒で飲ス.うまい!!
普通においしい.吟醸酒らしい良い香りが少しあり,スッキリまろやかな味わいがたまりません.毎日飲んでいても飽きのこない味です.

東三河の酒屋さんで売っています.小瓶でも販売されているのがうれしいところです.名前やお値打ちな値段にだまされてしまいますが,純米吟醸になります.

神杉「しぼりたて」(神杉酒造)

DSC02995.jpg
銘柄:神杉「しぼりたて」
製造:神杉酒造
種類:純米
酒米:若水

台風のため,緊急時に備え臨時に休肝日.なので以前飲んだお酒を.
「日本のデンマーク」と呼ばれる安城市のお酒.現在は地元安城が作り出した米「若水」を中心に愛知産の米にこだわり酒造りを行っています.

冷酒で飲ス.うまい!
とてもさわやかな感じの味で,米の味もしっかり.それでいて雑味は少なく後味は比較的すっきりしていてとても飲み易いお酒でした.

道の駅デンパークで購入しました,西三河であれば比較的手に入り易いお酒です.もちろんしぼりたては季節限定ですけどね.

今錦「生貯蔵酒」(米澤酒造)

DSC00616.jpg
銘柄:今錦「生貯蔵酒」
製造:米澤酒造
種類:本醸造
酒米:美山錦

南信州は中川村に唯一ある酒蔵です.南アルプスの軟水を使用した地元密着のまさに地酒.和釜を使ったり,蒸しから搾りまでほとんど手作りで行われていたりする昔ながらの酒蔵です.

冷酒で飲ス.うまい!!
生酒のフレッシュな感じはしっかりとあり,それでいて米の旨味が結構あります.なのに,結構軽めで飲み易いお酒でした.

一応ネットで購入できるようですが,量販店などでは見た事はありません.南信州のお店なら比較的簡単に手に入りそうです.ちなみに購入した所は望岳荘にある売店.ここには結構沢山の種類が置いてありました.

蓬莱「蔵元の隠し酒」(渡辺酒造)

DSC09637.jpg
銘柄:蓬莱「蔵元の隠し酒」
製造:渡辺酒造
種類:本醸造
酒米:ひだほまれ

季節限定のお酒.新聞紙に包まっていて地酒感を強くだしおいしそう.この蔵は結構,こういった限定のものが多い印象ですね.

冷酒で飲ス.うまい!
雑味は少なくスッキリした感じです.それでいて味はしっかりとでていて飲み易いお酒です.

季節限定ですが,量販店でも意外に手に入ります.松坂屋ストアで購入しましたが,酒のすぎたでも良く見かけます.

金鯱「生貯蔵酒」(金しゃち酒造)

DSC00447.jpg
銘柄:金鯱「生貯蔵酒」
製造:金しゃち酒造
種類:本醸造
酒米:五百万石+日本晴

金鯱とあるので,名古屋のお酒と思いきや,愛知県内の半田市のお酒です.もともとは半田市にあった「天埜酒造」が2010年1月に廃業し,その事業を盛田家が引き継ぎ,現在に至ります.そこで造られたお酒でねのひとは同系列だが厳密には違うのでしょう.

冷酒で飲ス.うまい!
飲み易くとてもあっさり.それでいて味わいはちゃんとしています.雑味なども極力少なく誰にでも飲み易い印象でした.

酒のすぎたで購入.多分愛知県内の酒屋さんなら比較的手に入り易そうです.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別