神杉「生貯蔵酒」(神杉酒造)

DSC01159.jpg
銘柄:神杉「生貯蔵酒」
製造:神杉酒造
種類:本醸造
酒米:若水

8月の最後もやっぱり生系統のお酒になってしまいました(といっても生貯蔵酒ですが).安城にある神杉の生貯蔵酒を見かけたので買ってみました.

冷酒で飲ス.うまい!
香りは麹の香りがします.飲んでみるとアッサリしたお酒という印象です.あまり辛口では無いが少し酸味が気になり口の中はピリピリ感があるかなという感じです.少し雑味を感じるも全体的に軽めの印象のお酒です.喉越しは良く飲みにくさは無いのでサーと飲めてしまう,夏に飲むにはコレくらいの軽さがいいよねと思えてしまうお酒でした.

碧南のあおいパークの売店で購入.300mlなので比較的買い易いお酒です.

夜明け前「純米酒」(小野酒造)

DSC07069.jpg
銘柄:夜明け前「純米酒」
製造:小野酒造
種類:純米
酒米:美山錦

ようやく夜明け前のレギュラー商品の一つを見かけたので購入しました.常温保存でさらに露地売りでしたが気にせず購入です.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!!
香りは微かな吟醸香でとても上品な感じがします.一口飲むとバナナにも似たようなフルーティーな味がすぐに広がってきます.少し酸味のある辛口でピリピリ感がその後ですぐに来て,後から口の中に旨味が広がってくるような印象です.雑味などは感じられず高いレベルでバランスのとれたおいしいお酒という印象です.熱燗で飲むとフルーティーな印象が少し和らぎ,ピリピリも強くなく少しマイルドになるような印象です.旨味は普通に感じられおいしく飲む事ができます.フルーティーで刺激のある味を楽しむ事も,マイルドで飲み易い味を楽しむ事もできるので色々でき,楽しみがあるお酒だという印象でした.

チロルの森の産直販売で購入.酒屋でない所で買ったので少し不安でしたが問題ありませんでした.

蓬莱泉「別撰」(関谷酒造)

DSC06988.jpg
銘柄:蓬莱泉「別撰」
製造:関谷酒造
種類:本醸造
酒米:夢山水

蓬莱泉のなかでも比較的安価でレギュラーなお酒の一つです.「米だけ」というのがウリの用で,米で作られた焼酎が混ぜられているようです.醸造用アルコールと表記されておらず,焼酎としていますが本醸造酒と名乗って良いのかは不明です.2008年頃にそれまで宝酒造から仕入れていた醸造用アルコールを自社の米焼酎に切り替えたようです.地元向けの安価なお酒なのにとてもチャレンジャーだと思うのは自分だけでしょうか.

冷酒,熱燗で飲ス,うまい!
香りは微かに麹の香りがする感じです.飲むと辛口で酸度があり,雑味はあるもそれほどクセも無くスッキリした印象のお酒です.アッサリスッキリといった所謂本醸造酒のお酒という印象です.熱燗で飲むと少し香りがたちこめてきて少し旨味が出てくるかなという印象です.それでもスッキリした口当たりは変わらず飲み易いお酒でした.

千種イオンで購入.県内のスーパーであれば比較的見かける事が多いので購入は楽です.

笑亀「手造り純米酒」(笑亀酒造)

DSC07071.jpg
銘柄:笑亀「手造り純米酒」
製造:笑亀酒造
種類:純米
酒米:美山錦

塩尻市内からみどり湖方向へ中山道を行くと道沿いにある酒蔵です.明治16年創業で地元の美山錦や地元の水「強清水」,アルプス酵母など,結構なこだわりを持って作られている酒蔵です.そんな酒蔵で作られるお酒で何故か手造りを強調している純米酒だったので買ってみました.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは華やかな香り.飲むととても飲み易いお酒です.なんというかそこまで強くフルーティなわけではないのですが,かといって濃厚な日本酒の米の旨味がする訳でもない.スッキリした軽い味かと思うと,しっかりと味がある不思議な感じです.これだけ日本酒の味が感じられるのに全くと言っていい程嫌な物は感じられない.旨味のみがしっかりと感じられるような,そんな味わいです.大変飲み易く,しっかりした味の日本酒を誰にでもおいしく頂けてしまう,そんな印象のお酒でした.

チロルの森の中の売店で購入.180mlサイズがあり,飲みきりでとても満足.

瑞穂黒松剣菱(剣菱酒造)

DSC06745.jpg
銘柄:瑞穂黒松剣菱
製造:剣菱酒造
種類:純米
酒米:山田錦+愛山

大手のメーカーで大抵どこのリカーショップにでも置いてある剣菱.でもその大半が本醸造酒の3種類のみで純米酒はほぼ限定品に近いお酒だといえます.純米酒2種類のうち比較的容易に手に入る方が「瑞穂黒松剣菱」だと思います.「瑞祥」と比べ熟成期間が比較的短い(といっても1年以上は熟成させる訳ですが)のが「瑞穂」です.こちらもなんだかんだ言って結構レアなお酒ですので旅行先でしたが見かけたので即買いしてしまいました.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!!
香りはとても強い麹の香りです.ザ日本酒と言える香りで,吟醸香とは真逆のような感じです.初めは冷酒から頂きましたが,一口飲めば一気に口の中がピリピリとなります.一応日本酒度−1なんですが,本当に甘口のお酒か!と思うくらい辛い印象を受けます.冷酒ながらもとても濃厚でコクがありの見応えは十分にあります.熱燗で飲んでみると.味がとても丸くなり米の旨味がとても出てきます.ピリピリするのはあまり変わりませんがコクと旨味と甘味がバランスよく出てきてとてもおいしく飲む事ができます.これなら濃いめの料理と合わせてもお酒が負ける事がありません.かといって料理の味を壊すような事は無く,食欲が増してくる感じでした.しっかり味のある濃厚な味わいが好みの人ならおいしく頂けるのではと思ったお酒でした.

徳島のマルナカで購入.瑞穂自体は酒屋さんで見るのが2回目で初めて見たときはスルーしてしまい,その後殆ど見ることがなかったのでついつい手が伸びてしまいました.

夜明け前「吟醸生酒」(小野酒造)

DSC06434.jpg
銘柄:夜明け前「吟醸生酒」
製造:小野酒造
種類:吟醸
酒米:美山錦

夜明け前の吟醸生酒.これもマイナーな方だと思われるお酒です.生酒というと夏しか飲めないっていう先入観があり,どうしても買ってしまうのは仕方が無いかなと.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは微かに吟醸香がします.飲んでみると生酒らしくフレッシュな味わいが口の中に広がります.結構辛口ですぐに口の中がピリッとしてきます.辛口な所が印象的なんですが,味わいは本醸造生貯蔵酒と比べるとアッサリしておらず,結構旨味が感じられます.それでいて引き際は良く口の中はリセットされた感じです.二口目を飲んでも同じようにピリッとしたところは変わらず,飽きずに飲み干してしまいました.

まつのやで購入しました.これも300mlサイズなので飲みきりサイズです.冷蔵保存されていました.

小牧山「本醸造」(山星酒造)

DSC08361.jpg
銘柄:小牧山「本醸造」
製造:山星酒造
種類:本醸造
酒米:五百万石

小牧山といえば戦国時代から引き合いに出てくる事で有名な所です.平地にある小高い山からの景色はとても良く桜の季節には花見も楽しむ事ができます.そんな名前を冠したお酒を見かけたので少し前に購入していた物です.後で調べてみると小牧山より少し北の町にある酒蔵で季節限定酒以外では本醸造か純米しか作っていない蔵のようです.時代に左右されずに地元に愛されるお酒を作り続けている酒蔵のようです.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
香りは控えめな感じです.一口飲むと結構濃い味がするのが第一印象です.雑味のある複雑な味わいで少し辛口.本醸造ですがスッキリ感は無く,どちらかと言えば重いお酒という印象です.熱燗にすると米の旨味が結構でてきて,口に入ってくる味も少し軽くなる印象です.これならかなり飲み易くなり,お酒をのんびりと味わうに丁度良い感じとなります.冬で鍋を囲みながら飲んだらとてもおいしく頂けそうなお酒でした.

小牧のアピタで購入.調べてみると山星酒造が地元のアピタ向けに作っているPBの一つだそうです.

鳴門鯛「吟生」(本家松浦酒造場)

DSC06696.jpg
銘柄:鳴門鯛「吟生」
製造:本家松浦酒造場
種類:吟醸
酒米:不明

今回の徳島地酒シリーズの最後はこれ.鳴門鯛の吟醸生貯蔵酒です.300mlサイズと手頃な所がうれしい.

冷酒で飲ス.うまい!
香りは吟醸香がほのかに香ります.味わいはフレッシュな感じが初めからします.ホームページではバニラ味と表現していますが,まぁそんな感じです.それでいて案外コクがあり,重すぎず軽すぎず程よい感じです.なのですっきりした感じは少なく,フレッシュながらも米の旨味が乗っていて味に深みを出しているような状態です.少しピリ辛な感じですが,後味は甘めの味がそこそこ残ります.料理は濃い味から薄味までどれでも合いそうな感じはしました.

徳島のマルナカで購入.一応これで徳島のお酒は一旦休憩か.というか中部地区では取り扱っているお店が限られていてなかなか買う機会がありません.

瓢太閤「吟生笹がすみ」(日新酒類)

DSC06697.jpg
銘柄:瓢太閤「吟生笹がすみ」
製造:日新酒類株式会社
種類:吟醸
酒米:山田錦

名前から日本酒を作っているとは想像できませんが,江戸時代から日本酒を作っている伝統ある所です.徳島のものにこだわった徳島唯一のお酒の総合酒類メーカーです.すだちや鳴門金時,やまももなど徳島の特産品を使ってお酒をつくっているので,まさに徳島のお酒メーカーといった感じでしょうか.その中で生貯蔵酒があったので買ってみました.

冷酒で飲ス,うまい!!
香りは吟醸香.色は薄い濁りのはいった飴色をしています.口当たりはフレッシュでフルーティー.それでいてとてもスッキリしています.清涼感があり,夏場に飲んでも全く熱さを感じさせないお酒でむしろ喉越しがとても気持ちよくなります.全体的にアッサリしているので単品でも飲んでいけます.後味もとてもスッキリしており後に尾を引く事は皆無です.だれでも飲み易いお酒だと思いました.

徳島のマルナカで購入.

今小町「本醸造生貯蔵酒」(中和商店)

DSC06695.jpg
銘柄:今小町「本醸造生貯蔵酒」
製造:中和商店
種類:本醸造
酒米:不明

三好市にある酒蔵です.三好市は徳島県内でも酒蔵が集まる町の一つです.そのなかで旧池田町は野球で有名な町ですが,そんな町で作られたお酒が「今小町」です.

冷酒で飲ス,うまい!
香りは麹の香りがします.一口飲むとフレッシュな感じが少しする辛口で,しっかりと深いコクのある味わいがでてきます.本醸造酒にありがちなアッサリした味わいはあまり感じられず,どっしりした味です.それでいてしつこさはあまり無いので以外と飲み易い印象です.夏でなくても冬に鍋を囲みながら飲んでもしっくりくると思うほどしっかりとした味のあるお酒でした.

徳島のマルナカで購入.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別