越後雪紅梅「純米大吟醸 越淡麗仕込み 雫しぼり生原酒」(長谷川酒造)

DSC09671.jpg
銘柄:越後雪紅梅「純米大吟醸 越淡麗仕込み 雫しぼり生原酒」
製造:長谷川酒造
種類:純米大吟醸
酒米:越淡麗

今年も大晦日は家族で食事.そのときにでてきた一本です.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは上品な吟醸香.一口飲むととてもフルーティーな甘い味わいがいきなり全開で口の中に広がってきます.少し辛口なれど淡麗で,新潟のお酒だなぁと思わせます.全体的にとても綺麗に仕上がっているお酒で,雑味などは一切感じません.何度飲んでもフルーティーな味わいが変わる事無く,いつまでも変わる事無く綺麗な飲み口です.大変飲みやすく甘さが大変引き立ったお酒でした.

貰い物なので不明です.一応今年のもののようでした.

富士正「しぼりたて生酒」(富士正酒造)

DSC09659.jpg
銘柄:富士正「しぼりたて生酒」
製造:富士正酒造
種類:本醸造
酒米:国産米(不明)

富士山を見たいがために朝霧高原へ.少し見えたので良かったのですがすぐに曇り空に.残念.
で,朝霧高原の道の駅にできたばかりのフードパークの中には富士正の酒蔵が新築されていましたので,早速お店で購入です.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは日本酒の香り.とてもおいしそう.一口飲むと少しピリ辛ながらもしっかりとした米の旨味がぎっしりつまった味わいが口の中に広がってきます.この旨味が本当にしっかりでていてとてもおいしいです.しばらくこの味わいが口の中に残りますが,全く嫌な味は無いのでとても幸せな気分になれます.飲む度にピリ辛感が抜けて旨味だけがしっかりと味わえるようになるお酒でした.

あさぎりフードパークで購入しました.他にもいくつか購入です.

今錦「しぼりたて限定おり酒」(米澤酒造)

DSC09536.jpg
銘柄:今錦「しぼりたて限定おり酒」
製造:米澤酒造
種類:本醸造
酒米:美山錦

しぼりたての季節です.雪の積もる伊那谷へドライブとグルメで楽しむ途中で見つけてしまい,ついつい購入してしまったお酒です.普段はおり酒などのお酒は横できなく保存しながら持ち帰るのが大変のため買う事を躊躇うのですが,今回は躊躇う事無く購入しました.保冷剤代わりの雪が大量にありましたからね.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りはすでにフルーツを思わせるような甘そうな香りです.飲むといきなりフレッシュでフルーティーな味が来ると同時にピリッとくる刺激が口の中全体に広がります.何度か飲むと刺激は慣れてきますが,今度は旨味がしっかりと感じられるようになり,のんでものんでもおいしいフルーティーな旨味を堪能できます.何度飲んでもおいしく飲めてしまうのでついつい飲んでしまい,あっという間に酔っぱらいになってしまいました.

駒ヶ根観光案内所で購入.品揃えはそこそこ良い.ここだけで欲しいお酒が何本かあったがあきらめた物もあったのでまた行きたい.

無風「別拵生原酒」(玉泉堂酒造)

DSC09522.jpg
銘柄:無風「別拵生原酒」
製造:玉泉堂酒造
種類:純米
酒米:ひだほまれ

無風と書いて「むかで」と読むそうです.ラベルに書かれている絵はまさにムカデ.このお酒は酒販店会組織という組織のプロデュースしたお酒です.以前飲んだ宮島酒造の「斬九郎」もここのプロデュースしたお酒だったみたいです(今知った).もともとは山田錦で作られるお酒でしたが,今年から生原酒が販売され米も別のことから別拵となっているみたいです.ラベルに惹かれて購入です.

冷酒で飲ス.うまい!
香りは少しセメダイン臭の混ざる日本酒の香りです.一口飲むと香りとは違いなかなか辛口でキレのある味わいです.それでいて案外後味がスッキリしていて原酒の割にはさわやかさも兼ね備えています.あとから口の中に広がってくる米の旨味が強く,しっかりとした旨味を堪能できるお酒でした.

秋貞商店で購入.初めて行きましたが揃えの良さそうな酒屋さんでした.

真澄「野可勢」(宮坂酒造)

DSC09335.jpg
銘柄:真澄「野可勢」
製造:宮坂酒造
種類:純米吟醸
酒米:美山錦+山田錦

これで「のかぜ」と読ませるようです.ドラマ「仁」にでてきた野風みたいな名前ですね.完全に名前が綺麗だったので購入してみたお酒です.あとから調べてみると真澄のレギュラー商品では無い様子.成城石井とのコラボ商品みたい.どうりで初めて見る訳だ.山田錦(しかも1%?)が混合してあるところがコラボな感じか.

冷酒で飲ス.うまい!!
コラボしたお酒ってイマイチなものがあったりするが,こちらは普通においしいお酒になってます.香りは上品な吟醸香で飲み口は柔らかくフルーティー.少しドライな辛さはあるものの,フルーティーな感じがそれをすぐに打ち消し甘めの印象を与えてくれます.飲んだあともしばらくは口の中に甘めの味わいがしっとりと残り,後味もしっかりと堪能することができます.上品に旨味をまとめたなと思わせるお酒でした.

高見の成城石井で購入.っていうか成城石井オンリーのお酒ですね.

義左衛門「純米吟醸 生」(若戎酒造)

DSC09344.jpg
銘柄:義左衛門「純米吟醸 生」
製造:若戎酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

スーパーでお酒をふと見た所とても綺麗なラベルを発見.美しすぎて手を伸ばしてしまった一品です.実はラベルの美しさに見とれ,しぼりたてと間違えて買ってしまったという間抜けな出来事ではありましたが,間違えても何ら問題無しと思えるものでした.

冷酒で飲ス.うまい!!
飲んだ瞬間から口の中にはフルーティーな味わいが広がっています.刺激が少なく本当に果実のみが口の中に入ってきたような印象です.飲みやすいなぁというのが第一印象.味わいそのものはとても透明感があり,それでいて旨味だけがしっかりと口の中に広がってきます.スッキリしている訳でもないのにこの飲みやすさはなかなかの物です.気がつけばあっという間に口の中に入れてしまうほどのお酒でした.

高見の成城石井で購入.若戎酒造のラベルはどれも秀逸.これだけでも購買意欲がわいてしまうから不思議なところです.それでいておいしいですね.

信濃錦「夢 かみいな」(宮島酒造)

DSC09322.jpg
銘柄:信濃錦「夢 かみいな」
製造:宮島酒造
種類:純米
酒米:美山錦

雪の積もる中,伊那のみはらしファームへ出かけました.そこの売店で目にしたお酒です.基本は信濃錦で特別純米酒とあったので買ってみました.調べてみると主要な商品では無いみたいでスペックなどは不明な点が多いお酒でした.斬九郎みたなもんか.販売のターゲットが違うだけかな.

冷酒で飲ス,うまい!
香りはなかなか芳醇な感じです.そんなに強い刺激は無く,柔らかめの口当たり.味わいは深い感じで旨味がしっかりと感じられ,口の中に旨味が広がってきます.しっかりとしていて,それでいてストレートに来る米の旨味といった所です.後味もその味わいが比較的長く続きます.鍋や濃い目の料理にも負けない味な印象のお酒でした.

みはらしファームの売店で購入.

八海山「純米吟醸」(八海醸造)

DSC09334.jpg
銘柄:八海山「純米吟醸」
製造:八海醸造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

久しぶりの八海山.12月なので限定のしぼりたてがでている時期で,隣においてあったのですが・・・・・・純米吟醸のノーマル300mlがおいてあり,即座にこちらに手を伸ばしてしまいました.その後しばらく悩んだのは言うまでも有りませんが.それにしても純米吟醸のラベルの字は美しいですね.

冷酒で飲ス.うまい!!
なかなか香り高い吟醸香.一口飲むととてもフルーティーで甘辛い味が広がります.米の旨味がしっかりとでていて,最初の刺激の後からゆっくりと口の中全体に旨味が広がっていきます.しばらく口の中にこの味わいが残り,段々と薄まっていく感じです.その間は特に雑味などは感じずおいしい所ばかりを堪能できる感じです.なかなか上品でしっかり旨味のあるお酒という印象でした.

高見の成城石井で購入.案外日本酒の揃えが良いです.限定ですぐに品切れになる八海山のしぼりたてもここでは普通に購入する事ができます.

金虎「純米酒」(金虎酒造)

DSC09327.jpg
銘柄:金虎「純米酒」
製造:金虎酒造
種類:純米
酒米:不明

名古屋市内と一部の隣接都市にしか取り扱い店が無いという,地酒蔵の地を行く蔵です.立地条件は悪くなく,名古屋市内の酒蔵の中では最も名古屋城に近い酒蔵というところ.にもかかわらず流通がほぼ市内のみという地酒です.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
香りは日本酒の香り.一口飲むと少し辛口で酸度のあり,しっかりとした味わいが口の中に広がります.コクもありなかなか濃厚な味わいで,口の中になかなかしぶとく残る感じです.熱燗にすると少し甘い感じが出てきて米の旨味がしっかりと感じられるようになってきます.濃厚な味わいはそんなに変わらず,いつまでも口の中にその味わいが残存してくれます.鍋を囲むのに丁度よいお酒な印象でした.

今池のアーサーで購入.千種区では金虎の揃えがおそらく最も良いでしょう.それにしてもラベルがこれだけカッコいいです.

香の泉「秋あがり」(竹内酒造)

DSC09285.jpg
銘柄:香の泉「秋あがり」
製造:竹内酒造
種類:純米
酒米:玉栄

湖南三山の一つである長寿寺に紅葉を見に行きました.お寺の周りではモミジ祭りが開催されており地元のお店が少しあり,そのうちの一つで販売されていたお酒です.湖南地区の日本酒が数種類おいてあったのですが,せっかくの季節ものだしということで「ひやおろし」を購入してみました.箱から開けてびっくりかなりオシャレに化粧されたお酒が出てきました.

冷酒で飲ス.うまい!!!
香りは気品のある上品な吟醸香が結構香ります.一口飲んでみると少し辛口で酸度のある口当たりながらも,なかなかフルーティーな味わいが口の中に広がり,それでいて旨味がしっかりと堪能する事ができます.熟成されたまろやかな口当たりなんて説明にありましたが,まさにその通りでカドのない丸いお酒で雑味などは一切感じず大変飲みやすいです.香り良し味良しバランス良しと個人的にはかなりヒットなひやおろしでした.

上記の通りでお祭りのテントで購入.滋賀の日本酒は色々な物があって面白いです.それにしてもこの値段でこの味はなかなか良い買い物でした.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別