中乗さん「しらかば錦」(中善酒造店)

DSC02046_20130429201658.jpg
銘柄:中乗さん「しらかば錦」
製造:中善酒造店
種類:本醸造
酒米:しらかば錦

道の駅で購入したお酒の一つです.中乗さんのお酒で500mlと少し小さめの瓶に入っていて,何となく購入したお酒です.

冷酒で飲ス.うまい!
香りは日本酒の麹の香りです.一口飲むと比較的あっさりしていてちょっぴり酸味のある口当たりです.程よい酸味と米の旨味が感じられた後,サーと消えていきとてもスッキリした飲み口となっています.長野のお酒ながら思いのほかあっさりしていて少し驚きます.冬に鍋でもいいですが,どちらかと言えば夏に軽めの物を食べたときなんかに丁度合うのではと思うお酒でした.

道の駅「賤母」で購入しました.瓶の大きさも小さめで飲みやすそう.

米宗「純米吟醸山廃仕込み無濾過生原酒」(青木酒造)

DSC02135.jpg
銘柄:米宗「純米吟醸山廃仕込み無濾過生原酒」
製造:青木酒造
種類:純米吟醸
酒米:美山錦

ごくタマに立ち寄る酒屋さんですが,結構お酒の事を話してくれます.そんななかで,愛知県内のお酒で早くから山廃に力を入れている蔵のようで,こういう昔ながらの日本酒らしい日本酒が残っていると安心するね,なんて言われたもんだからどんなお酒か気になり即買いしてみました.

冷酒で飲ス,うまい!!
香りは微かに香る吟醸香で少し飴色のお酒です.一口飲んでみると口の中にピリっと刺激のある少し酸味の利いた味がします.その奥の方で果実のような甘さと米の旨さが上手に混ざり合ったような味わいがしっかりと出てきます.舌だけでなく口の中全体にねっとりと広がる味わいが山廃だなぁと思わせます.しかしながら山廃にありがちな重さを感じさせる事は無く,かといって軽い訳でもなく適度にしっかりした味わいが丁度良く,普通においしく頂けるなと思わせるお酒でした.

丸又商店で購入.種類はそんなに多い所ではありませんが色々と教えてくれます.

木曽のかけはし「特別純米酒」(西尾酒造)

DSC02044.jpg
銘柄:木曽のかけはし「特別純米酒」
製造:西尾酒造
種類:純米
酒米:美山錦

昼神温泉の帰りに清内路峠を通り木曽路へ出ました.その途中で寄った道の駅で購入です.以前買ったしぼりたてはかなり危険なお酒だっただけに今回もとても楽しみになったお酒の一つです.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは麹の香りのする透明なお酒です.一口飲むと少し辛口で,それでいてしっかりとした旨味がのった味わいが口の中に広がってきます.雑味のない綺麗な旨味で嫌な感じは無くストレートにおいしいと思えるお酒です.何度飲んでも米のしっかりした味が同じ様に感じられ,飲むのが止らなくなってしまいます.いわゆる吟醸酒とは真逆のしっかりとした旨味のあるお酒でした.

道の駅「賤母」で購入.木曽のお酒は多く取り扱ってます.
前回の記事の通りでなかなかお酒が飲みにくい環境になってしまいましたが飲める時に飲む勢いで行きたいと思います.

喜楽長「あらばしり特別純米」(喜多酒造)

DSC01951.jpg
銘柄:喜楽長「あらばしり特別純米」
製造:喜多酒造
種類:純米
酒米:山田錦

4月になり職場異動となりお酒が飲みにくい環境になってしまいました.飲める時に飲むって感じです.でもやっぱり色々なお酒を飲んでみたいのでペースを落としながらでも飲んでいきたいと思います.まぁそんな感じで冷蔵庫の中にお酒が無い日も多くなった今日この頃です.そんな中でスーパーで見かけたお酒です.

冷酒で飲ス.うまい!!
あらばしりって言ってる位ですので薄濁りのお酒です.香りもフレッシュな果実の様な香りです.一口飲むとアルコール度が少し高く辛口な刺激が口の中にやってきます.その刺激の後にフレッシュな味わいがジワリとにじみ出てくるような印象です.その後でも口の中にしっかりと果実の甘さの様な味わいが残り,ピリピリした刺激とともに段々と薄くなっていくような感覚なので,甘さの余韻がまた心地良いです.フレッシュな味わいが結構長く感じられるところが同じあらばしりでも「あらばしり特別本醸造」と違う所かな.まぁこの辺りは好みの問題ですが,どちらにせよどちらもおいしいと思います.フレッシュな果実の味わいと刺激を求める人に向いていそうなお酒でした.

高見の成城石井で購入しました.

伊勢正宗「独眼竜純米」(丸彦酒造)

DSC01373.jpg
銘柄:伊勢正宗「独眼竜純米」
製造:丸彦酒造
種類:純米
酒米:不明

丸彦酒造は三重の寒梅を作る蔵です.伊勢正宗はそのなかで比較的安価なお酒の一つとしてスーパーなどに卸されているお酒です.どのあたりが伊達政宗と関係があるかはわかりませんが,「独眼竜」なんかは政宗を意識したんだろうと思うお酒です.

ひや,熱燗で飲ス.うまい!
香りは麹の香りがしっかりあります.飲むと比較的アッサリした旨味のあるお酒でやや辛口な位の印象です.酸味などもそんなに強くなく至ってシンプルなお酒です.熱燗にすると少しまろやかになり旨味もよく感じられ飲みやすくなってきます.なんとなく熱燗にして和食とともに軽く飲むのが合いそうなお酒でした.

松坂屋ストアで購入.野口英世でオツリがくる純米酒には驚きです.

今錦「金撰」(米澤酒造)

DSC01892.jpg
銘柄:今錦「金撰」
製造:米澤酒造
種類:本醸造
酒米:美山錦+あきたこまち

今年も中川村へ桜の花見に出かけました.今年は直前の大雨のせいでエドヒガンは花が落ちてしまいましたがソメイヨシノは見頃でした.桜がとても綺麗な望岳荘でいつものように購入したお酒です.

ぬる燗で飲ス.うまい!!
香りは麹の香りがして日本酒を飲むぞと思わせる香りです.飲むと口の中にまろやかでコクのある旨味ののった味わいが口の中に広がってきます.やや辛口な感じですが刺激はそこまで強くなく,本醸造ながらしっかり濃厚な味がいつまでもして,喉の奥までしっかりと味わえる感じです.飲み飽きしない,普段飲みに良いお酒で鍋や和書なんかと相性は良さそうなお酒でした.

望岳荘購入です.お値段が720mlで¥900とお値打ちながらも旨いお酒でした.

月の里「純米吟醸」(月の里酒造)

DSC01105.jpg
銘柄:月の里「純米吟醸」
製造:月の里酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

大津にある有名なお寺の一つの「石山寺」へ観光に出かけ,お昼御飯に名物の「しじみ御飯」なるものを頂きました.そのお店のお土産コーナーに日本酒が置いてあり,そのなかでも住所が「石山寺」となっているこのお酒を選んでみました.めっちゃ地酒やん,って感じでした.

冷酒で飲ス.うまい!
香りは麹の香りのなかに微かに吟醸香が混ざったような香りで無色です.一口飲んでみると比較的刺激の少ないマイルドな口当たりで甘口の印象を受けます.コクのある米の旨味を感じられる感じで,それでいて結構あっさりした後味で飲みやすいお酒です.キンキンに冷えているよりも少し温度が常温に近づいた方が味に深みがあり飲み飽きしない印象です.アッサリした味付けの料理と相性が良さそうなお酒でした.

洗心寮で購入.メインは御飯ですが,お酒もそれなりに滋賀のお酒が置いてありました.それにしても石山寺の名物がしじみ御飯とは.肝臓に良さそうで日本酒とも相性が良さそうですね.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別