FC2ブログ

信濃鶴「特別純米」(長生社)

DSC05469.jpg
銘柄:信濃鶴「特別純米」
製造:長生社
種類:純米
酒米:美山錦

この時期は果物が美味しくてついつい果実王国の伊那地方へ行ってしまいます。農協で見かけたお酒を購入です。

冷酒で飲ス。うまい!!
開栓した瞬間から甘い吟醸香が漂ってきます。飲んでみるとフルーティーで果実の甘さがあり、その後からコクのある米のクリアな旨味がしっかりとでてきます。後味のキレも良く、しっかりした味わいのお酒なのにスッキリしています。飲んだ瞬間から旨いと思えるお酒でした。

飯島町のAコープで購入。常温保存されていました。値段を考えるとコスパは高いお酒です。

笑四季「貴醸酒モンスーン玉栄生原酒」(笑四季酒造)

DSC05250.jpg
銘柄:笑四季「貴醸酒モンスーン玉栄生原酒」
製造:笑四季酒造
種類:純米
酒米:玉栄

これまでの日本酒とは一線を画す酒造りを行っている笑四季。とても日本酒とは思えないラベルと味には脱帽するのみです。モンスーンシリーズは少し整理されて玉栄と山田錦のもののみとなりました。あいかわらずラベルだけでは日本酒とは思えないです。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りはとても甘い果実酒の様な香りです。吟醸香とは全く違った甘さを感じる香りです。飲んでみると案外ピリッとくる口当たりで白ワインのような甘さのあるお酒です。本当に米からつくられているのかと疑問に思ってしまうほどです。アルコール度を調整すると白ワインと言われてもわからない程の印象です(そこまでは言い過ぎですが)。日本酒らしくはありませんが十分おいしくいただけるお酒です。フレンチで出されても違和感の少ないお酒だと思いました。

丸又商店で購入。なかなかいいところついたラインナップを押さえたお店です。

女城主「辛口純米酒」(岩村醸造)

DSC05226.jpg
銘柄:女城主「辛口純米酒」
製造:岩村醸造
種類:純米
酒米:ひだほまれ

岩村醸造へ行った時になぜか冷蔵庫に入っていた一本。買う時にもレジで「冷蔵保存されていたやつですけどいいですか?」って言われ、?な気分でした。まぁ飲んでみると何となくなっとくか。

ぬる燗で飲ス。うまい!!
はじめに冷酒で飲んでみたのですがとても淡麗でのど越しがドライな淡麗辛口な印象のお酒。少しものたりないかなと言えるほどあっさりした飲みやすいお酒でした。少し温度上げてみると旨味がでてきて、これが本来の味かなと思えました。ドライでクリアな旨味のあるお酒で結構しっかりと味わいがありなかなか美味しいです。これなら料理と一緒に飲んでも美味しくいただけます。この時にレジで言われたことが何となく理解できました。燗した方が味に深みがでて美味しいお酒でした。

岩村醸造で購入。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別