大治郎「純米うすにごり」(畑酒造)

DSC02992.jpg
銘柄:大治郎「純米うすにごり」
製造:畑酒造
種類:純米
酒米:吟吹雪

滋賀にドライブ行った時に地元の酒屋さんで購入したものです.蔵自体もそれほど大きな蔵では無く,太郎坊宮の小脇町交差点の所にありますがそんなに目立つ蔵では有りません.そんな中,平成9年に創業者であり,醸造元である「大治郎」さんの名前をつけたお酒を販売し現在に至ります.なるべく搾った後に手を加え過ぎないようにしたお酒造りを行っているようです.

冷酒で飲ス.うまい!!
飲んだ瞬間フレッシュな少し酸味の効いた味わいを感じますがすぐにトロッと濃厚な甘いような旨味が口の中全体に広がってきます.そのまま旨味が口の中にしばらく残り,余韻に浸ることができます.味はとてもしっかりしているのですが,バランスが良く少し酸味の効いているところが飲み易いです.濃厚旨口といった雰囲気で吟醸酒とは対極にあるようなお酒です.それでも日本酒が苦手な人でも飲み易いと感じさせるお酒でした.

東近江市の八日市にある酒のこいずみで購入しました.たまたま旅の途中で立ち寄ったところですが滋賀県のお酒の取り扱いが多く,愛知では全く見ないお酒ばかりでとてもわくわくしてしまいました.ホームページは更新されていないのか,少し古めです.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。初めまして。
「一博」というお酒があります。
近所の「大治郎」に蔵人として入った方が、修行のかたわら、大治郎のタンクを借りて仕込み始めたお酒です。
こちらもおいしいので、機会ありましたらぜひどうぞ。

No title

こんにちは,こちらこそよろしく御願いします.

一博というお酒は初めて聞きました.大治郎さんのところのタンクを借りて仕込んでいるなんで驚きですね.

まだ量が少なくて流通が少なそうですが,おいしいと聞いてしまうと飲みたくなってしまうサガなんで,機会があれば是非飲んでみたいですね.

またおいしいお酒があれば教えて下さい.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別