満寿泉「カメ一号」(桝田酒造)

DSC09491.jpg
銘柄:満寿泉「カメ一号」
製造:桝田酒造
種類:純米吟醸
酒米:非公開

吟醸酒をいち早く造り始め現在に至る富山の酒蔵のお酒です.変な名前に引かれて買ってしまったお酒です.お店の人には「変わったお酒ですけれど・・・」なんて言われたが,そんな事は聞こえておらず,ただ名前のインパクトのみで購入してしまったお酒です.よくよく調べてみると,「カメ」は生き物ではなく,中国から取り寄せた大カメで仕込むことから名付けられたものだそうです.

冷酒で飲ス.うまい!!
とても甘くてフルーティーなお酒です.吟醸香も心無しか少しフルーツを感じさせる印象の香りです.飲めば初めの一口からとてもフルーティー.果実酒を飲んでいるかの如く甘い印象を受けました.それでいてとてもアッサリしているのでいつまでも口の中に残らず,次々と飲んでも,初めと変わらない甘い味わいを堪能する事ができます.日本酒度を見ると一応辛口にはなっていますが,全くもって正反対の甘口の印象を受けるお酒でした.

名古屋市昭和区の大竹酒店で少し前に購入しました.愛知ではここでしか手に入らないようです.というのもカメ一号はとても限定されたお酒で,全国でも10店でしか購入できないレアなお酒だそうです.もちろんそんな事は知らず,調べたのは飲んだ後です.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別