かたふね「純米吟醸」(竹田酒造)

DSC03205.jpg
銘柄:かたふね「純米吟醸」
製造:竹田酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

吟醸王国の新潟にある酒蔵ですが他のメジャーなところと比べると600石程度しかない小さな酒蔵です.それでも,小さいながらにとてもこだわりも強く良質な日本酒を造るところとしてそこそこ知られているところです.ほぼ手作り(ラベル貼るところまで!)であるため造られる量も少なく,どれもが限定酒みたいになってしまうようです.

冷酒で飲ス.うまい!!
コップに注げば吟醸の良い香りがかすかにします.飲んでみるとフルーティーかなって思っているとすぐに米の旨味とお酒の辛みが押し寄せてきます.とても濃厚でコクのある味わいです.それでいて雑味はなく飲みにくさは皆無.とても味は濃いのですが,それでも飲めてしまうからとても不思議です.何時まで飲んでいてもその味わいは変化する事無くとてもおいしく頂けました.

いしはら酒店で購入しました.かたふねは愛知では2軒のみの取り扱いなので,あまり見かけません.ホームページを見ると販売店一覧が乗っているのでそこを頼ると良いと思います.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別