今錦「おたまじゃくし 滓酒」(米澤酒造)

DSC03234.jpg
銘柄:今錦「おたまじゃくし 滓酒」
製造:米澤酒造
種類:純米
酒米:美山錦

おたまやくしシリーズの一番バッターと言える存在のお酒です.少し濁りのある滓酒.まさに搾ったすぐっといった感じです.ラベルはまだ完全におたまじゃくしですね.たまたま友人と入った酒屋で置いてあったので即買いしてしまいました.

冷酒で飲ス.うまい!!
とてもフルーティーな香りのするお酒です.飲んでみると微炭酸で口の中が軽くしゅわしゅわします.飲み始めの印象としては,果実の汁を飲んでいるかのようなフルーティーな甘いお酒です.そこに微炭酸なわけですから日本酒というよりもカクテルに近い印象を受けます.飲んでいると口の中に広がってくるのは米の旨味です.このあたりはただ飲み易いだけのお酒とは違う,しっかりとした味わいのもったお酒だという印象です.このバランスが絶妙でとてもおいしいです.翌日にも飲んでみましたが,一日経つと若干まろやかになってますが,フレッシュな感じは全くといって良い程変わらずとても飲み易いです.アルコール度が高いのであっという間に酔ってしまいますが,それをうっかり忘れてしまう程のおいしさのお酒でした.

丸又商店で購入.とても小さな酒屋さんで取り扱い銘柄は少ないのですが,試飲とかは結構力が入ってて,色々な種類の試飲ができるようです.冷蔵庫一つが試飲用のお酒でいっぱいになってましたから.後で家に帰って調べたら,結構立派なホームページがありました.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別