今錦「おたまじゃくし 原酒」(米澤酒造)

DSC03232.jpg
銘柄:今錦「おたまじゃくし 原酒」
製造:米澤酒造
種類:純米
酒米:美山錦

おたまじゃくしシリーズを一緒に即買いしてしまったので,そのまま連続で今錦です.滓酒の次は原酒です.アルコール度が少し下がりますがそれでも通常の清酒と比べるとまだ高いアルコール度の高いお酒です.

冷酒で飲ス.うまい!!
色は少し色のついた透明.注ぐととてもフルーティーな香りがします.純米酒の割にはしっかりと香りが出ているかなという印象です.飲んでみると初めの飲み口はとてもフルーティーで甘酸っぱいのですが,その後で来る濃厚な味わいはやっぱり純米ならではです.旨味がしっかりと出ていて口の中に広がってくれます.その後も口の中にいい感じで味が残り,長い間味わいを楽しむ事ができます.吟醸の様な香りと純米酒のしっかりした味わいが,とても良いバランスをとっています.濃醇旨口系という感じでおいしいお酒でした.

丸又商店で購入.今錦自体,中川村へ行かなければなかなかお目にかかれないので,財布と相談もせずに滓酒と一緒に衝動買いしてしまいました.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別