酒屋八兵衛「しぼりたて うすにごり」(元坂酒造)

DSC03340.jpg
銘柄:酒屋八兵衛「しぼりたて うすにごり」
製造:元坂酒造
種類:本醸造
酒米:不明

三重の元坂酒造と言えば,知る人ぞ知る有名な女将のブログの有る酒蔵です.酒蔵自体は200年の歴史を持ち,つい最近になって山廃に挑戦するなど,とても積極的な蔵だと思います.

冷酒,ロックで飲ス.うまい!!
しぼりたてで原酒なんですが,思いのほかスッキリしています.それでいて米の旨味はしっかりと感じる事はでき,飲み易いのに味わいはしっかりっていう感じのお酒です.もちろんアルコール度は19〜20と高めなのでしっかりと後から来ます.また,蔵の人がロックも良いよとあったので,氷を落として飲んでみましたら,少し雰囲気が変わります.冷やされてさらにスッキリ感が増し,さらにスゥって飲めるお酒になります.旨味もやや軽い印象になってしまいますが,吟醸好きな人なら飲み易くて好印象を受ける感じです.もちろんアルコール度は変わらないので後から来ます(笑).のんでいてとても幸せなお酒でした.

元坂酒造で購入(アドレスみると読み方は「げんさか」ですね).蔵は小さな古集落にあります.小さい看板が有りますので見落とさないように注意が必要です.蔵につくと始めはどこに行けば良いのかわかりませんが,和館の隣のコンクリートの建物にくす玉が有るので,こちらに入ると直売してくれます.ちょうど女将が対応してくれましたが,噂通りの感じの人でした.ちなみにこちらは女将のブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別