福千歳「満」(田嶋酒造)

DSC03446.jpg
銘柄:福千歳「満」
製造:田嶋酒造
種類:本醸造
酒米:五百万石

福井にある江戸時代から酒造りをされている蔵です.山廃にこだわりも持ち,少量ながらもコクのある酒を造る事をポリシーとしている蔵です.さらには最近はラベルがとてもこだわっていておしゃれなんです.とくにカップ酒は「福が来る」のジンクスもあり,地元以外では手に入らなくなった代物まであります.また,山廃仕込みにはこだわりをもっていますが,それ以外は比較的幅広く酒造りをされていて,純米一本ってことは有りません.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
初めに冷酒で頂きましたが,味わいはとてもすっきりした飲み口です.口に含めばコクのある味わいが広がってきます.それでいてサッと味が引いてくれるので飲み易い印象です.また熱燗にするとコクが出てきます.とくに口に含んでいる最中の味わいがガラリと印象がかわります.逆にスッキリ感は薄れ,飲みごたえのあるお酒に早変わりでした.

碧南の酒のヤマタツで購入.正直初めはラベルをみてほしくなったんです.なかなか愛知県では見かけないので,探してみたいと思います.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別