五風十雨(浅舞酒造)

DSC03442.jpg
銘柄:五風十雨
製造:浅舞酒造
種類:純米吟醸
酒米:美山錦

米どころの秋田にある酒蔵です.もう少しで創業100年を迎える蔵です.戦時下で廃業に追い込まれながらも,復活を果たしながら少しずつ前進し,現在は人気のある蔵の一つとなっています.なかなか下ろしてくれないなぁって店の人に言われ,のせられて購入してしまいました.

冷酒で飲ス.うまい!
純米吟醸酒ですが,とても旨味の凝縮したお酒となっています.のどごしもアッサリしておらず,濃厚で辛口.それでいて嫌な味わいはないので飲み易いんです.この熟成された濃厚な味わいの吟醸酒って案外お店に置いていないのでなかなか珍しいのではと思います.ひやおろしみたいな熟成タイプが好きな人が好みそうなタイプのお酒でした.

いしはら酒店で購入.一応,浅舞酒造のホームページに取り扱い酒店が乗っていますが,いしはら酒店の名前はありません・・・・・なんででしょうね.天の戸とか普通に置いてありましたが.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別