白老「登窯」(澤田酒造)

DSC09508.jpg
銘柄:白老「登窯」
製造:澤田酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦+八反錦

昔から焼き物の町と知られる常滑市.六古窯と言われるほどで現在でもその知名度は全国クラスである.それをイメージして名付けられた登窯っていうお酒の名前にひかれて購入してみました.

冷酒で飲ス.うまい!!
とても熟成された深い味わいのあるお酒です.純米吟醸ですが,飲んでみるとフルーティーさは殆ど感じず,滑らかに広がってくる米の旨味がとてもおいしいです.いつまでも,この旨味が口の中に残るのでゆっくりと日本酒を飲む事ができます.販売するときには既に2年寝かせてある,いわゆる純米吟醸古酒.なのでとても熟成されたコクのあるお酒になる訳ですね.濃厚な味わいを楽しみたい人に向いていると思います.

角谷酒店で購入.値段も手頃です.知多地方であれば比較的容易に手に入るでしょう.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別