朝日嶽「豊」(日野屋商店)

DSC04101.jpg
銘柄:朝日嶽「豊」
製造:日野屋商店
種類:大吟醸
酒米:若水

昨日は震災1年後であったので勝手に休肝日としていました.次の日には被災地(とくに津波や原発の影響のあったところ)の日本酒を飲もう!なんて思っていたのですが,急な出張などなど仕事が忙しく買う事ができませんでした(涙).その代わり出張先の酒屋で購入したお酒を飲みました.「豊」の名前の通り,復興して豊かさが戻ることへの願いをこめて.

冷酒で飲ス.うまい!!
飲んでみると,初めの飲み口はとてもアッサリした印象を受けますが,その後で口の中に米の旨味が広がってきます.この味わいに雑味は殆ど感じられずとてもスッキリした印象です.いつまでも口の中に残っていると幸せなだなぁなんて思っているとスーと引いてきて,また飲みたいという気分にさせてくれます.山廃仕込みならではの芳醇な味わいを持ちつつもアッサリした味わいは,なかなか飽きませんし色々な料理とも相性は良さそうでした.

リカプラで購入.東三河のお酒だけでなく,色々なところのお酒も取り扱っていました.そういえば最近奥三河へあまり行ってないので,また余裕があれば行きたいですね.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別