出羽桜「大吟醸本生」(出羽桜酒造)

DSC03634.jpg
銘柄:出羽桜「大吟醸本生」
製造:出羽桜酒造
種類:大吟醸
酒米:山田錦

山形にある酒蔵です.創業は明治25年でそんなに古くはありません.もともと地元向けのお酒を作っているところでしたが,時代のニーズに合わせた柔軟な酒造りもされています.海外進出にも意欲的で,つい最近ではイギリス王室御用達のワインショップに初めて置かれた日本酒であったり,TDLのホテルで取り扱いが始まったりしています.中部地区でも比較的見かける事は多く,山形のお酒では最も購入しやすいお酒だと思います.

冷酒で飲ス.うまい!!
開けた瞬間から.吟醸香が漂います.注ぐたびに漂う匂いだけで幸せになれそうです.飲んでみると,飲み口は比較的軽くてスッキリしたものです.雑味は殆ど感じないとてもクリアな味わいです.後味もとてもスッキリしているので,次に口にいれても,最初と同じ様な味わいを堪能する事ができます.300mlを購入したのですが,一瞬でなくなってしまいました.

パレマルシェで購入.酒屋だけでなくスーパーでも手に入れ易いお酒だと思います.中部地区では山形のお酒の中でも最も見る機会が多いと思います.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別