木曽のかけはし「生原酒しぼりたて」(西尾酒造)

DSC04116.jpg
銘柄:木曽のかけはし「生原酒しぼりたて」
製造:西尾酒造
種類:本醸造
酒米:トドロキ

木曽路は古くからの街道であるので,造り酒屋も幾つか存在します.その内の一つが西尾酒造です.他のメーカーと比べるとあまり大きな蔵の印象はありませんが,江戸時代から酒造りを続けている老舗の酒蔵です.銘柄の由来となる「木曽のかけはし」は木曽街道において難所の一つであったかけはしに由来します.現在も国道19号のすぐ下に当時の石垣が残されています.そんなお酒を買ってみました.

冷酒,ロックで飲ス.うまい!!
本醸造の生原酒ってありますが良い意味で期待を裏切られます.開けた瞬間から吟醸香とも言える果実の様な香りがしてきます.一口飲んでみるとメロンのようなフレッシュな味わいが口の中に広がってきます.本当に本醸造?って驚いてしまいます.その後で米の旨味を十分に感じる事ができ,少しピリ辛な味わいへ変化していきます.生原酒でアルコール度が高いはずなのに,とても口当たりは柔らかく大変飲み易いお酒です.その後でラベルにロックもおすすめと書いてあり,試してみましたが,これまたうまい.とてもフルーティーで飲み易さがさらに強調されるとともに,かなりアッサリしてくるので,どんどん口の中に入ってきて大変危険です.完全にアルコール度が高いことを忘れてしまう程に飲み易く,味がしっかりと感じられるお酒でした.

道の駅「大桑」で購入しました.冷蔵保存されていなかったので少し心配しましたが,3月にしぼったばかりだったので心配は皆無でした.この値段でこの味は大変満足です.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別