美濃菊「特別純米酒」(玉泉堂酒造)

DSC02901.jpg
銘柄:美濃菊「特別純米酒」
製造:玉泉堂酒造
種類:純米
酒米:ひだほまれ

玉泉堂酒造は養老孝子伝説で有名な養老の滝のある,岐阜県養老町にある酒蔵です.「醴泉」や「無風」などの有名なブランドが特約店向けに卸されいますが,それ以外では「美濃菊」や「玉菊」が流通しています.そんななか,たまたま目に入ったので買ってみました.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
冷酒で飲むと,結構あっさりした味わいを持つお酒だなぁと言う印象です.辛口でも甘口でもない普通な感じがとても飲み易く,飲めばしっかりと米の旨味が効いていておいしいです.どちらかといえばまろやかな正確のお酒かなぁという感じです.そのご熱燗で頂きましたが,日本酒の香りが結構するようになり,味わいに深みが出てきます.口の中に入れれば旨味が口の中全体に広がってくるのがわかります.それでいて飲みにくさはあまり感じず,むしろさらにまろやかになり飲み易いかなぁって印象です.といってもあっさり感は全くなくなりますけどね.まだまだ寒い日がある季節なので,料理と一緒に楽しく飲んで暖かくなれる,そんなお酒でした.

パレマルシェで購入.高級スーパーでなくても見かける事が多いお酒です.岐阜のスーパーだと結構簡単に手に入ります.お値段もそこそこ手頃です.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別