奥の松「特別純米生貯蔵酒」(奥の松酒造)

DSC04342.jpg
銘柄:奥の松「特別純米生貯蔵酒」
製造:奥の松酒造
種類:純米
酒米:不明

創業約300年と古くからある造り酒屋です.伝統を守りつつ新しいことにも挑戦している蔵のようです.酵母も「奥の松酵母」なる自前の酵母を使用し,水,米ともにまさに「地酒」にふさわしい造りですね.吟醸クラス以上では醸造用アルコールも自前の純米や純米大吟醸クラスのお酒を蒸留して作るほどのこだわりをみせています.醸造用アルコールの原料も米なれば,純米酒といっても良い気がするのですが,そうしていないのは国税庁の基準で決められているからでしょうね.なので,「全米」なんて表記しています.アメリカみたいだ.
そして,震災のために,蔵も少しダメージを受けたようです.現在は普及していますが,原発のイメージのために,商品すべてに放射線検査の結果を表記しながらとかなり大変そうです.そんな事にも負けずにがんばってほしいですね.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りはそこまで強くはありません.何となく麹の香りがするかなぁという程度.口に含むと初めに感じられるのはまさに米の旨味そのものです.比較的アッサリした口当たりは日本酒度±0のためでしょう.辛口でも甘口でもないナチュラルな口当たりのため,純米であってもアッサリさを感じられるんでしょう.米の旨味もとても良い感じで口の中に広がっていきます.日本酒を飲んでいるなぁと堪能できる程です.旨味がいつまでも口の中に残り,心地よい感じがつづきました.

酒のすぎたで購入.奥の松は300mlも用意しているものがあり,一人飲みには大変買い易いです.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別