俵屋伝助 甘口(千代菊)

DSC01080.jpg
銘柄:俵屋伝助 甘口
製造:千代菊
種類:普通酒
酒米:不明

桜の開花がとてもバラバラとなった年ですが,愛知県では見頃を迎えているところが多いです,そのため,花見も急に行う事が決定し.酒を買ってくる事に.そこでこのお酒を選んでみました.この千代菊は岐阜県羽島市にある酒蔵です.長良川の水と,有機農法で作られた米を使った酒造りがメインの蔵です.米も岐阜県の米である「ハツシモ」や,お隣の滋賀県に多い「日本晴」などを使うことが多いようです.逆に岐阜県の酒米である「ひだほまれ」は使わないところが,美濃地方の酒蔵であることのこだわりでしょうか.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
普通酒だからパック酒みたいな味なんだろうと思っていたら,良い意味で期待を裏切られました,思いのほか飲み易いお酒でびっくりです.雑味がかなり押さえられていて,アッサリした飲み口はこういった飲み会ではぴったりだと思います.甘口と書いてありますが,まあ少し甘めかなぁといったところです.熱燗にする事で少しコクが出てきて米の味が少し感じられるようになってきます.少し肌寒い花見に飲んでいれば体も温まるし,料理も進みます.コスパがとても良く,普通酒の中でもなかなか満足のいくお酒だと思いました.

リカーマウンテンで購入しました.驚きは値段.一升瓶でも¥1000程の安さ.下手なパック酒よりも安いかもしれませんね.大変コスパの高いお酒だと思います.ただし千代菊のレギュラー商品ではありませんので,リカーマウンテンに行かなければ売っていないと思います.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別