今錦「大吟醸」(米澤酒造)

DSC02562.jpg
銘柄:今錦「大吟醸」
製造:米澤酒造
種類:大吟醸
酒米:美山錦

個人的に推し酒である今錦です.最近はおたまじゃくしシリーズばかり飲んでいましたので,今錦の正当派で!と思い大吟醸をチョイスしてみました.ラベルに刺繍で銘柄が作られているのでとてもおしゃれで高級に感じるお酒です.現に最も高価なお酒です,といっても大吟醸クラスとしては普通レベルのお値段なので,とりわけ高いと感じる事はありませんでした.

冷酒で飲ス.うまい!!!
そこまで強くはない,やさしい吟醸香が開けた瞬間からかすかに漂ってきます.香りからはとても甘そうな雰囲気です.一口飲んでみると,メロンのようなフルーティーな味が口の中に広がってきます.これだけでとても幸せになれそうです.フルーティーな味の後に来るのは米の旨味が広がってきます.嫌味を一切感じないコクのある味わいでとても飲み易くアッサリしています.甘さを強く感じられますが,その後のスッキリした飲み口が辛口らしいかなというところです.引き際もとても良くてフルーティーさを残しつつ徐々にスーと引いてくるところはとても上品で優雅な雰囲気が感じがします.万人受けするお酒でコクもあり,どなたでもなごやかになれるお酒でした.

望岳荘で購入しました.今錦のお酒でおたまじゃくしシリーズ以外で豊富に取り扱っているところはここくらいしか知りません.今錦の大吟醸から普通酒までありそうな酒屋さんがあれば教えてほしいですね.

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別