天領「無濾過生原酒ささにごり」(天領酒造)

DSC04593.jpg
銘柄:天領「無濾過生原酒ささにごり」
製造:天領酒造
種類:純米吟醸
酒米:ひだほまれ

冬季限定のお酒です.以前酒蔵見学したときに少し飲ませていただいたお酒でした.その時は別のお酒を購入しましたが,このお酒を見る機会が今まで全くなく,実際普通に飲むのに数年かかってしまいました.そういえばまた天領のお酒はコンセプト表示のものでしたね.定番ではありませんが,それがまたいいんです.

冷酒で飲ス.うまい!!
瓶の中身には少し濁りがついています.かすかな吟醸香が漂いながら,少し濁りの入ったお酒を口にすると,初めに思う事は,濃厚でマッタリした甘い味わいです.終止甘口が口の中に広がっています.このマッタリした,少ししつこい感じが少しクセになりそうです.酸味が少し効いているので若干ピリっとしますが,それ以外は甘さを感じられるお酒です.原酒でアルコール度が少し高めなことを忘れ.この甘さにひかれ調子にのって飲んでいると後で大変な目に遭いそうですね.ラベルもおしゃれで,かすかに濁りのはいったところもいい雰囲気で,いつもとは違った雰囲気で飲めるお酒でした.

マルアさんで購入しました.相変わらず天領酒造のそろえは良いですね.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別