酒屋八兵衛「山廃純米酒 酒米伊勢錦使用」(元坂酒造)

DSC04592.jpg
銘柄:酒屋八兵衛「山廃純米酒 酒米伊勢錦使用」
製造:元坂酒造
種類:純米
酒米:伊勢錦

三重県は酒米の産地としても知られ,山田錦の親である山田穂の産地が三重県の伊勢市山田地区であることが有名なところでしょう.そんな町では伊勢錦という大粒の米も作られていました.しかし戦争による食料不足から,背が高い伊勢錦よりも,品種改良された食用米が作られるようになり,伊勢錦は昭和25年に姿を消してしまったそうです.その米を復活させたのが元坂酒造で,日本酒を作り始めました.まさに地酒というにふさわしいお酒であると言えます.

冷酒,ひやで飲ス.うまい!!
香りはそんなに強くはなく,ほんのりと日本酒の麹の香りがする程度です.飲んでみると一口目はやや強い刺激を感じますが,二口目からは思いのほかあっさりした味わいを感じます.山廃純米酒ですが淡麗辛口という言葉がぴったりな気がします.ただし本醸造酒と違ってスッキリしておらず,透明感のある米の旨味が口の中全体に広がってきておいしいです.その後は常温くらいまで戻して飲んでみましたが,少し刺激が和らぎ飲み易くなってきます.クリアーな感じはそのままに旨味が少し強く感じられ,おいしいですね.後味は何となく甘い感じが残り幸せな気分にもなれるお酒でした.

マルアで購入.元坂酒造のお酒も複数取り扱っているので,迷ってしまうのが難点です.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別