信濃鶴「純米稲穂」(長生社)

DSC04911.jpg
銘柄:信濃鶴「純米稲穂」
製造:長生社
種類:純米
酒米:美山錦+白樺錦?

信濃鶴といえば駒ヶ根にある酒蔵です.全量純米酒にこだわる少量品質の蔵で地元向けのリーズナブルなお酒だけでなく,関東地方へも出荷されているようです.ブログが有名ですが,それ以上に味で人気のあるお酒としても知られています.地元の米にこだわりがあり隣町の飯島周辺か安曇野周辺の美山錦を好んで使い,純米にこだわり2001年より全量純米に切り替えたようです.前から飲んでみたかったのですが,良く行く道の駅にて見かけたので即買いです.

冷酒で飲ス,うまい!!
香りは無臭に近い印象でした.一口のむと初めに出てくる一言は「うまい!」って感じです.とてもスッキリ滑らかな舌触りのお酒で大変フルーティーな味わいです.本当に純米酒?っと疑いたくなる程,飲みはじめのクセが少なくスルリと口の中に入ってきます.メロンにも似た味わいを堪能していると少しずつ米の旨味を感じられるようになってきます.辛すぎず甘すぎず,旨味が口の中に広がっていくところはとても心地よく,余韻に浸ってしまうところです.いつまでも幸せな気分が続いてしまうお酒でした.すこし常温にして飲むと,コクが出てきますが,すこしピリピリ感が強くなってくる印象でした.

道の駅「花の里いいじま」で購入しました.日本酒のそろえが良い時は伊那あたりまでの日本酒が置いてあるので毎回買うのに困ります.常温保存で吟醸クラスまでしか置いていないので,大吟醸クラスを購入するには不向きです.隣のコンビニには冷蔵保存のお酒も置いてあるのに・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別