百十郎「大辛口純米酒ー赤面ー」(林本店)

DSC04915.jpg
銘柄:百十郎「大辛口純米酒ー赤面ー」
製造:林本店
種類:純米
酒米:秋田酒こまち

百十郎といえば各務ケ原で有名であった歌舞伎役者・市川百十郎から名付けられたお酒です.日本さくら名所100選にも選ばれている新境川の桜を昭和6年に寄付した事で地元では有名です.純米酒の赤面と純米大吟醸の黒面とあったのですが,赤面を選んでみました.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
栓を開けたときにはあまり香りはしません,比較的無臭に近いです.一口飲んでみるとセメダイン臭が少しします.酸味の効いた味わいは刺激がなかなか強い感じがしました.大辛口と書いてある程の辛口ではありませんが,そこそこ辛口でスッキリした味わい.淡麗辛口な印象ですが,米の旨味はしっかりと残されている様な雰囲気でした.精米歩合80%ということですので,雑味の多い印象かと思ったのですが,そこは上手にまとめられおいしく頂けました.熱燗にして飲んでみたのですが,正直あまり味わいの変化は少なく,冷酒やひやくらいで飲んだ方が自分には合っているかなって印象のお酒でした.

リカーショップオオタケで購入しました,日本酒のそろえも良く,行くと迷ってしまいます.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別