銀嶺月山「純米原酒」(月山酒造)

DSC05836.jpg
銘柄:銀嶺月山「純米原酒」
製造:月山酒造
種類:純米
酒米:不明

1合瓶シリーズ.原酒とあったので買ってみた一本です.月山といえば山形にある名山.その麓にある酒蔵の作るお酒です.月山は万年雪があり,その雪解け水は400年の時を経て地上に流れ出てくると言われており,その水を使って酒造りをされているようです.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
香りは麹の香りがする感じです.飲んでみると原酒の割には思った程重くなく,普通の純米酒の様な味わいです.米の旨味を味わえ,酸味のためか少しピリピリと口の中がしてくる感じです.熱燗にすると少しコクが出てきて味わいに深みが増しますが,あまり化ける感じでは無いので好みで飲んでみるといいかもしれません.アルコール度は17度ですが1合しか無いため,あっという間に飲んでしまえるお酒でした.

パレマルシェで購入.中部地区ではなかなか銀嶺月山見かけないのが残念.出羽燦々も含め見かけたら購入してみたいお酒ですね.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別