福正宗「純米吟醸原酒 金澤」(福光屋)

DSC05660.jpg
銘柄:福正宗「純米吟醸原酒 金澤」
製造:福光屋
種類:純米吟醸
酒米:石川門

福光屋といえば創業1625年の超老舗.「フクちゃん」のCMで20年程前までCMされていたようで,昔から地元の愛されている酒蔵のようです.その酒蔵で観光土産用に開発されたお酒がコレです.金沢市なのに古い字で「金澤」っていうところが渋いですね.石川県の酒造好適米「石川門」に「金沢酵母」「百年水」と純石川県で作られたお酒です.これも立派な地わもん(地物)ですね.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは微かに吟醸香というところです.飲み口は何となくさわやかな感じですが,その後で米の旨味が口の中に広がってきます.少しピリピリを感じ,なんとなく丸い感じの旨味で少しずつ広がっていくところがクセが強くなく飲み易いです.後味も段々と消えていく感じが上品で良いですね.アルコール度が18度と少し高めで酔いはすぐに来てしまい,もう少し楽しみたいのに・・・・・そうと思いながらも食事とともに飲んでしまえるお酒でした.

金沢駅の土産屋で購入.もともと観光客のために開発されたお酒のようです.ラベルがおしゃれでついつい買ってしまいました.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別