千寿「誉富士 純米吟醸」(千寿酒造)

DSC05935.jpg
銘柄:千寿「誉富士 純米吟醸」
製造:千寿酒造
種類:純米吟醸
酒米:誉富士

静岡のお酒はそこそこ飲んでいたつもりですが,誉富士で作られたお酒は実は初めてです.というのも誉富士は平成18年より作られ始めたとても新参者の米だからです.とはいっても吟醸王国静岡が満を持してだした静岡の酒米なわけですから,期待せずにはいられません.

冷酒,ひやで飲ス.うまい!!
ホームページには「品のある吟醸香」という少し曖昧な表現ですが,そこそこ強い吟醸香を感じます.ただフルーティーな感じとは違う,日本酒的な香りです.一口飲むと最初の印象は濃いっていう感じです.そこそこ辛口で濃厚な味わいが一瞬で口の中に広がってきます.吟醸酒ですがフルーティーというよりもナッツやアーモンドに似た感じの味です.最初は飲みにくいかなと思ったのですが,二口目以降は結構飲み易いです.濃厚ですが飲み易くどんどん飲めてしまい少し不思議に思えてきます.濃厚でコクもあり大変飲み応えのあるお酒です.ひやくらいまで暖まるとコクがどんどん深くなり,味わいに変化がでてきます.少し上品で,それでいてしっかりと米の味が感じられるところがとても旨く感じてしまいます.日本酒を堪能したいときにはとても良いお酒だと思いました.

ららぽーと磐田のパレマルシェで購入.相変わらず磐田辺りでないとなかなか手に入らないお酒ですね.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別