山清「特別純米酒」(山清酒造)

DSC05938.jpg
銘柄:山清「特別純米酒」
製造:山清酒造
種類:純米
酒米:美山錦

出張で長野県へ行ったのでその時に見かけて購入.完全に名前だけで購入してしまったお酒です.何となく山◯清みたいな感じだったので.それはさておき,酒蔵は筑北村にあり,長野と松本の間という感じの所です.高速道路がすぐそばを通り,山の中の村でありながら現在は交通の便はそこまで悪くはないといった印象です.そこで創業300年程の歴史のある蔵として現在でも昔ながらの手法で自然に作られたお酒を醸し出しています.

冷酒.ぬる燗で飲ス.うまい!!
開栓するとなかなかの吟醸香が漂います.純米酒でありながら,なかなか良い香りです.始めは冷酒で頂きましたが,なかなかフルーティな味わいがします.それでいて米の旨味もしっかりと感じられるところは芳醇な感じです.濃厚でありながら飲みやすく以外とスッキリした印象を受けるお酒です.
ぬる燗で頂くと,少しフルーティさがなくなり,米の旨味が強くなってきます.味に深みが出てきて一気に性格が変わったかの如くしっかりとした旨味のあるお酒に早変わりです.ピリピリした感じは無く,米の旨味のみが口の中に広がる感じはとても心地よく,日本酒を飲んでいるなぁと感じさせる瞬間です.熱く濃いめの味付けの料理と相性が良さそうです.冷酒でも燗しても楽しむ事ができる大変飲み易いお酒でした.

道の駅「小坂田公園」で購入しました.塩尻にある道の駅なので蔵とは少し距離が離れていますが,高速使えば30分くらいですので結構近いですね.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別