勲碧「地産地消・旭」(勲碧酒造)

DSC04071.jpg
銘柄:勲碧「地産地消・旭」
製造:勲碧酒造
種類:純米
酒米:旭

愛知県の北部に位置する江南市にある酒蔵で作られたお酒です.木曽川系の水を使用して昔ながらの日本酒造りをしている所のようです.10号酵母のみで作っていたようですが,近年は近くを流れる桜の名所「五条川」があることから,桜酵母によるお酒も作っているようです.種類も以外と豊富で今でも色々と試しながら酒造りをしている蔵の様です.このお酒はたまたまコンビニで見かけて購入したものですが,レギュラー商品ではないようで名前がありません.名前は正確にはわかりませんが,おそらくは「ははそはの美し稲穂旭」のOEMのような気がします.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!!
香りは控えめな麹の香りです.飲んでみると始めの一口はとても軽めで飲み易い印象を受けます.さわやかな口当たりはとても透明感があり,するすると口の中に入ってきます.雑味も感じず飲み続けていると忘れた頃に米の旨味がほのかに感じられるようになります.その味わいもどちらかと言えばさりげなくといった感じで全体的に軽めの飲み易いお酒です.熱燗にしましたが,コクが少し出てくるかなという印象以外はあまり変化が無く,全体を通して飲み易さがあるお酒です.夏にアッサリした料理と共に飲むのに相性が良さそうなお酒でした.

コンビニ(サークルK)で購入しまいた.あまり期待していなかっただけになかなか楽しめて満足です.これで値段も安いので良いですね.純米酒なのでもう少し主張が強くても良いかなという印象も感じました.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別