喜楽長「生囲い特別本醸造」(喜多酒造)

DSC05943.jpg
銘柄:喜楽長「生囲い特別本醸造」
製造:喜多酒造
種類:本醸造
酒米:山田錦

成城石井に寄ったときにたまたま見かけて買ってしまったお酒です.以前飲んだ喜楽長のあらばしり特別本醸造がなかなかおいしかったので,同じノリで購入しました.「生囲い」というのはいわゆる「生貯蔵酒」の事のようです.なので瓶詰め前に火入れしたお酒という事ですね.最近はスーパーであっても日本酒を冷蔵庫で保存して販売しているところが多いので個人的には生酒のまま出荷でもいい気がしますが,それぞれの良さがあるのでしょう.

冷酒,ぬる燗で飲ス.うまい!!
香りは微かな麹の香りです.本醸造系ですがほんのり香る程度でなかなか上品な印象.一口飲むと少しフレッシュな感じのする口当たりです.フルーティな感じが少しあり,それでいて米の旨味は十分に堪能できる感じです.なかなかキレのある味わいでコクもあり味に深みがあるお酒です.とても味わい深く,口の中に残る余韻はとても心地よいものです.ぬる燗にしてもあまり味に変化は無く少し甘さが強調されるかなといった程度.温度は好みで良さそうな雰囲気です.どんな飲み方でも満足のいったお酒でした.

高見の成城石井で購入.冷蔵保存されていました.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別