天狗舞「山廃仕込純米酒」(車多酒造)

DSC05934.jpg
銘柄:天狗舞「山廃仕込純米酒」
製造:車多酒造
種類:純米
酒米:五百万石

初代蔵元である車多太右衛門がうまい酒を作りたいがために住んでいた所で作り出したのが始まりと言われている蔵です.創業200年弱の歴史を持ち,名前は漫画にも出てくる程で全国区のお酒の一つだと思います.そんななかで天狗舞の看板商品の一つである山廃純米酒があったので購入してみました.

冷酒,ぬる燗で飲ス.うまい!
米の良い香りが結構します.色もなかなか茶色の入った感じで濃そうな雰囲気がぷんぷんです.一口飲むと,とても濃厚で酸味の利いた味が口の中に広がります.始めのうちは刺激が強く飲みにくい印象を受けましたが,しばらく飲んでいると旨味が強くでてきて,飲みにくい事はなくなりました.むしろ始めに比べスッキリした飲み易い味に変化し,ドンドン口の中に入れられてしまう勢いです.その後でぬる燗で飲みましたが少し酸味が強くでてきて酸っぱい感じになってしまいました.味わい自体はそれほどの変化は感じられなかったので,個人的には冷酒の方がよかったかなという印象でした.飲み始めの飲みにくさとは裏腹に,続けて飲んでいるとヤミツキになってしまうようなお酒でした.

知多繁で購入.他にもありましたので色々と試したい所です.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別