母情「吟醸一豊の妻」(平野醸造)

DSC05979.jpg
銘柄:母情「吟醸一豊の妻」
製造:平野醸造
種類:吟醸
酒米:五百万石+華越前

山内一豊の妻である千代の出身地は郡上市であったと言われています.それを記念して作られたお酒がコレなんだそうです.なかなか母情は見かけないお酒だったので即買いしてしまいました.

冷酒で飲ス.うまい!
香りはさわやかな吟醸香です.香りを楽しみながら飲んでみると初めからピリッがある辛口.それでいてフルーティな味わいが後から来るタイプの様です.何度も口にしてピリ辛に慣れてくると少しメロンのような感じがする米の旨味が見えてきます.その後は味は変わらず,非純米でありながらも味わいの深いお酒という印象です.あまりアッサリした清涼感は得られず,どちらかと言えばどっしりと味があるお酒で濃い味付けの料理と相性が良かったです.アルコール度が僅かに高いため,飲んでいると思っているよりも酔いが早くくるお酒でした.

酒のあおきで購入しました.相変わらず痒い所に手が届くラインナップには頭が上がりません.有名どころを集めただけの酒屋とは違う,楽しめる酒屋さんです.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別