勲碧「手作り純米酒」(勲碧酒造)

DSC06239.jpg
銘柄:勲碧「手作り純米酒」
製造:勲碧酒造
種類:純米
酒米:不明

あいかわらず難解な名前の「くんぺき」酒造のお酒です.家族規模で少量生産ながらもこだわりをもって酒造りを行っています.年間300石程ながらも,県内では比較的流通があるお酒です.前回はコンビニで買いましたが,今回はスーパーで見かけたので購入です.

冷酒,ぬる燗で飲ス.うまい!
純米ながらも比較的透明感のある味です.辛くもなければ甘くもない,なんとも言えないナチュラルな口当たりです.その後で米の旨味が感じられるようになり,全体をとおしてまろやかな印象です.クセも少なくとても飲み易い印象です.ぬる燗で飲みましたが,全体的に角がとれてさらにクセが少なくなり,米の旨味はしっかりあるがとても飲み易い感じのお酒という印象です.冷酒から燗まで好みで頂ける飲み易いお酒でした.

覚王山フランテで購入.酒屋よりかはむしろスーパーとかの方が目にする機会が多い気がするのは気のせいでしょうか.どちらにせよ地元密着型のお酒であるには変わりないです.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別