越乃景虎「なまざけ」(諸橋酒造)

DSC06336.jpg
銘柄:越乃景虎「なまざけ」
製造:諸橋酒造
種類:本醸造
酒米:五百万石+新潟早生

越乃景虎といえば新潟で有名で人気のあるお酒の一つです.中部地区においても色々な酒屋さんで見かける程メジャーな酒だと思います.名前の由来はもちろん上杉謙信ですね.元服名である長尾景虎に由来します.これは蔵のある栃尾市に幼少期の上杉謙信が過ごしたからとされています.名前の由来まで超絶な越乃景虎で生酒を発見したので即買いです.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは微かにする麹の香りで殆どわかりません.一口飲むととてもフルーティでさわやかな味わいが口の中にすぐに広がってきます.少し辛口で喉越しは良く,大変スッキリしています.何度口にしてもこのスッキリ感は変わらず何度でもフルーティな味わいを堪能する事ができます.下手な大吟醸のお酒よりも正直おいしく感じてしまいます.クセのない透明感のあるお酒で夏にあっさりと飲むのに丁度良く,逆に飲み過ぎてしまう程ヤミツキになってしまうお酒という印象でした.

いしはら酒店で購入.冷蔵庫保管なので品質には問題無し.4号瓶の他に300ml瓶もあるので飲みきるには丁度良いです.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別