瑞穂黒松剣菱(剣菱酒造)

DSC06745.jpg
銘柄:瑞穂黒松剣菱
製造:剣菱酒造
種類:純米
酒米:山田錦+愛山

大手のメーカーで大抵どこのリカーショップにでも置いてある剣菱.でもその大半が本醸造酒の3種類のみで純米酒はほぼ限定品に近いお酒だといえます.純米酒2種類のうち比較的容易に手に入る方が「瑞穂黒松剣菱」だと思います.「瑞祥」と比べ熟成期間が比較的短い(といっても1年以上は熟成させる訳ですが)のが「瑞穂」です.こちらもなんだかんだ言って結構レアなお酒ですので旅行先でしたが見かけたので即買いしてしまいました.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!!
香りはとても強い麹の香りです.ザ日本酒と言える香りで,吟醸香とは真逆のような感じです.初めは冷酒から頂きましたが,一口飲めば一気に口の中がピリピリとなります.一応日本酒度−1なんですが,本当に甘口のお酒か!と思うくらい辛い印象を受けます.冷酒ながらもとても濃厚でコクがありの見応えは十分にあります.熱燗で飲んでみると.味がとても丸くなり米の旨味がとても出てきます.ピリピリするのはあまり変わりませんがコクと旨味と甘味がバランスよく出てきてとてもおいしく飲む事ができます.これなら濃いめの料理と合わせてもお酒が負ける事がありません.かといって料理の味を壊すような事は無く,食欲が増してくる感じでした.しっかり味のある濃厚な味わいが好みの人ならおいしく頂けるのではと思ったお酒でした.

徳島のマルナカで購入.瑞穂自体は酒屋さんで見るのが2回目で初めて見たときはスルーしてしまい,その後殆ど見ることがなかったのでついつい手が伸びてしまいました.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別