天の戸「亀ノ尾ひやおろし」(浅舞酒造)

DSC07671.jpg
銘柄:天の戸「亀ノ尾ひやおろし」
製造:浅舞酒造
種類:純米吟醸
酒米:亀の尾

天の戸のひやおろし.レギュラーでは美山錦ですが,亀の尾の純米吟醸もあったのでそちらにしてみました.

冷酒,常温で飲ス.うまい!!
冷酒で飲むと少しピリ辛な口当たりです.ややフルーティさを感じつつも全体として辛口なお酒といった印象です.酸味や辛口が強く出て旨味がややぼけているような感じでした.常温で飲むと口当たりはだいぶマイルドになります.全体的に甘さを感じられるような優しい味わいに変化します.辛口も少し和らぎ,後からくる旨味が十分に堪能する事ができます.旨味がとても深くておいしいです.常温くらいの温度で飲むのが自分は好みだと思うお酒でした.

いしはら酒店で購入.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別