蓬莱泉「可」(関谷酒造)

DSC07917.jpg
銘柄:蓬莱泉「可」
製造:関谷酒造
種類:純米
酒米:夢山水

別撰とならぶ蓬莱泉の主力商品.蓬莱泉といえば「空」や「美」が有名ですが,普段のみするこのクラスにもなかなか力が入ったお酒が多いのが特徴です.その中で「可」は名前とともに武士のラベルが印象的なお酒です.これで「べし」と読ませる所もまた面白い所です.そんなお酒を購入です.

冷酒で飲ス.うまい!!
純米酒とありますが精米歩合は55%なので吟醸クラスに足は突っ込んでいるお酒です.香りはなかなか上品な麹の香りです.強くもなければ弱くもなく,なんとも心地よい香りです.一口飲むと始めの印象はかなりアッサリした印象を受けます.味があまりしないというか拍子抜けも良い所.それでいて少し辛口な感じだけはありました.そのまま飲んでいると少しずつ味が口の中に残るようになります.これまた名前とは裏腹にとても上品でクセの無い味なんです.旨味もほんのりと口の中に広がってくる感じがなんとも心地よく,飲めば飲む程このうまさの虜になっていきそうです.普段飲みとしては申し分なく,単品で十分に飲めるお酒です.濃いめの料理よりも薄めの料理や刺身などに合いそうなお酒でした.

覚王山フランテで購入.「可」自体は愛知県内のスーパーからコンビニまで色々なお店で取り扱っており比較的購入しやすいお酒の一つです.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別