美濃菊「純米吟醸」(玉泉堂酒造)

DSC07922.jpg
銘柄:美濃菊「純米吟醸」
製造:玉泉堂酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

結構ラベルの文字が気に入っている美濃菊.養老のお酒なので飲めば長生きできるかなぁなんて妄想しながら購入してみたお酒です.

冷酒で飲ス.うまい!
香りは日本酒の香りが微かにする感じです.一口のむと少し酸度のある若干辛口な感じのお酒です.といってもそんなに刺激は強くはないです.旨味もその後からしっかりと感じる事ができますが,全体的にはマイルドな味わいのお酒という雰囲気ですが決して淡麗ではなくしっかりと味のある日本酒という感じです.葉生姜の生食とかと一緒に頂きましたが,強すぎず弱すぎず,といった所.でも濃い味付けよりかは少し中くらいの濃さの味付けの料理の方が相性が良さそうな感じがしました.

覚王山フランテで購入.常温保存されていたので少し熟成していたかもしれません.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別