米鶴「かっぱ」(米鶴酒造)

DSC08251.jpg
銘柄:米鶴「かっぱ」
製造:米鶴酒造
種類:純米
酒米:美山錦

山形市より南へいった辺り,東北地方のちょうど真ん中辺りに位置する酒造です.米鶴の名前の由来は米どころであること,地元の民話「鶴の恩返し」がある事,米は八十八にもなるので八十八羽の鶴となること,なんだそうです.なかなか面白いネーミングですね.さらに「かっぱ」は酒造りを学んだ師匠の親戚が著名な画家がかいたかっぱなんだそうです.色々と面白いエピソードを持ったお酒です.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
香りは日本酒独特に香りです.味は少し酸味を感じるやや辛めの口当たりです.純米ながらも比較的すっきりした造りでクセはあまり無くナチュラル.旨味も後から少しずつ感じられるようになってきます.雑味も少なく飲みやすさはなかなかです.何度飲んでも変わらぬ感じです.熱燗にすると少し甘さを感じられる口当たりになってきますが,クセの無さは変わらず飲み易いです.量も少なめなのであっという間に飲み干してしまいました.

やっこ酒店で購入.180mlサイズなので飲みきりサイズです.この「かっぱ」はアイコーポレーションとのコラボでレトロラベルシリーズといわれるものです.ホームページにある特別純米酒「かっぱ超辛口」とは別の商品のようです.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別