小原四季桜(浦野合資)

DSC08485.jpg
銘柄:小原四季桜
製造:浦野合資
種類:本醸造
酒米:不明

四季桜で有名な豊田市の小原地区.和紙の里としても知られ,初冬になると紅葉とともに咲き乱れる四季桜と和紙がなんとも言えない日本の風景を醸し出してくれるところです.浦野合資といえば菊石の銘柄で知られていますが小原地区限定でPBを作っているようでした.たまたま見つけ,和紙で作られたラベルがとても美しく購入してしまいました.

冷酒,熱燗で飲ス.うまい!
香りは無臭に近い印象.一口飲むと結構辛口な感じです.かすかにフルーティーさを感じスッキリしているのかなぁと思っていると,その後からコクのある旨味がじわじわと出てきます.少し雑味も感じましたが旨味の出し方が良いなと思いました.熱燗にすると辛口な感じは変わらず結構ピリピリとした舌触りです.フルーティーさは無くなりますが旨味がしっかりと感じられるようになり,これまた印象が変わります.熱燗にすると甘ったるい感じになるお酒が多いですが,辛口が変わらずな感じです.体がポカポカしてきそうでした.

小原の役場近くのコンビニで購入.コンビニで販売しているのが驚きです.ラベルは和紙で同じものは無いそうです.どれも綺麗でした.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別