鯉川「DEWA33純米吟醸生酒」(鯉川酒造)

DSC08652.jpg
銘柄:鯉川「DEWA33純米吟醸生酒」
製造:鯉川酒造
種類:純米吟醸
酒米:出羽燦々

少し忙しくて久しぶりに飲む日本酒です.名前にあるDEWA33は山形県の代表的な酒米である「出羽燦々」を使った吟醸酒につけられる名前なんだそうです.いわゆるブランド名みたいなものですかね.審査は結構厳しいようで,出羽燦々のみで作られ,山形酵母を使用し,オリーゼ山形という麹を使用して,精米歩合55%以下の純米吟醸酒以上であることが条件なんだそうです.まぁ買った後に知ったのはお約束です.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りはとても澄んだ吟醸香.一口飲むととてもフルーティーでさわやかな口当たり.少し辛口でいて全体的に生酒に多いフルーティーな味のする旨味がしっかりと感じられとてもおいしく飲めてしまいます.飲み込んだ後の余韻もまたとても爽やかでとても幸せな気分になれてしまいます.味わい深い旨味のある澄んだお酒で誰にでも受け入れられそうなお酒でした.

いしはら酒店で購入.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別